試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

就活失敗を反省し、どのように改善すればいいか、やってみた。

こんにちは。今日からシルバーウィークですね。

いつもと同じ生活ですので、特別感がありません。連休だと人が多いな〜ぐらいですかね。

まぁ、やることがあるので、進めます。

 

このブログは特に宣伝しているわけではないので、見ている人いるのかなーと

思いましたが…書いた記事に★をつけてくれた方がいたり、読者になってくれた方がいて素直に嬉しいです!しっかり継続して書き続けたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

 

前々回、前回は何故就職活動を失敗したのか自分なりに考えたことを書きました。

今回は、失敗したことを反省し、どのように改善すればいいかを自分なりに考え、再就活中に心がけてやっていることについて書きたいと思います。

 

・人に会って、話そう。

家に引きこもっていたり、家族だけとしか会話しないとなると、一人で悪い方向に考えたり、とにかくマイナス思考になることに気づきました。

就職した友人たちに、また就活中のことを言ったら、友人たちが気を使うだろうし、こうなったことを話しづらいなど…会うのはな〜と思った時期がありました。

友人たちと会って話して、いろいろ打ち明けたらスッキリしました。

もう色々後ろめるのはやめましたヽ(°▽、°)ノ

友人ではなくても、イベントや交流会に行って知らない人と話すといい刺激になりました。面接で話す際に話す練習に・・・wなるかもしれませんw

 

・気になったor受けに行く会社はどのような会社かしっかり調べる

当たり前だろwと思う方が多いかもしれません…私、学生の時それができていなかったのでw

調べたことをノートにまとめています。

▶︎ネットでただ情報を見るだけでは、頭に入らない

▶︎もし自分がここの会社に働くとなかったら…妄想…少しでも、想像を膨らませるために。

▶︎調べて得た情報を整理するため

 

・会社訪問、面接の際は、友達に会う気持ちでリラックス!(緊張しすぎない)

学生の頃、受ける会社の人に会うだけでもすごく緊張してうまく話せませんでした。

会社の人も同じ人間ですので、完璧な人間を演じずにありのままの自分でいようと心がけています。

それで合わなかったら、仕方ない(`∀´)

そう考えてから、前よりは緊張しなくなりました!

 

・自分のペースで就職活動をしよう

これ、本当に大事です!自分のペース崩して、急ぎすぎて、もいいことがないことに気づいたので、焦らずに!納得するまでやります!

 

 

では、みなさん、素敵なシルバーウィークを!