試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

就活失敗した人に取材をしようと決めた理由。

こんにちは!

 今回は、タイトル通り、就活失敗した人に取材をしようと決めた理由。について書きたいと思います。

きっかけは、2週間前に講座に出たことからです。自分がやりたいことはなんだろうと、考えた時に、自分の体験を生かしたことをやりたい…就活失敗したを生かしてなにかできないかなと。

講座の参加者や講師の方々に、共感をしてくれたことと、実際にやってみなよ!と背中を押してくれたからです。

 

他にも就活失敗している人いるのかなと調べている時に、少し古いですが、このような記事をみました。

www.sankei.com

 

www.hanakuro.jp

この記事を読んでみて、自分の予想より就活自殺・うつが多いことに驚きました。

私だけではなく、悩んでいる方が多いということを…。

 学生の時に就活していた時を思い出しました。とにかく辛い。辛い。特に周りの友人たちが内定が続々とでると。。。

自殺やうつになってしまうのも分からなくはないなと思いました。

 誰にも相談できないし…。

 

 

就活失敗した人に取材してブログにアップしようと決めた理由は、

失敗しているのはあなただけではない。ということをわかってほしい

意外と、就活失敗している人っていると思うのですけどねー

失敗してもこんな生き方があるのか!そうなってしまったのは、私だけではないし、やり直せるということを伝えたいです。

小さなことですが、このブログで就活自殺・うつになる人が少しでも減ればないいなと思います。

打ち明けることで、失敗したことを認め、次に進めるお手伝いをしたい

就活失敗したことを打ち明けることは、勇気が必要です。

打ち明けちゃうと、失敗したことは消えませんが、気持ちがすっきりしますし、失敗したことを認めたら、前に進もうと前向きになれましたwそんなお手伝いができたら嬉しいです!

「就職しなければ人生終わり」ではないということ

学生の頃って「就職しなければ人生終わり」

って思っていました。卒業するまで就職先決まっていない人は、負け組みたいなことを言っている人もいました。私はそう言われたくないと必死になった時もありましたw

「就職しなければ人生終わり」ではなく、様々な生き方でもいいんだと、視野を広げるきっかけ作りをしたいです。

 

 

就活失敗した方に是非取材をしたいので、取材してもいいよという方、ご連絡お待ちしています!愛情を持って書きます!w

募集中です!よろしくお願いします。