試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

学業と就活のバランスの難しさ

こんばんは!

今日だけすごいアクセス数が多いなー何故なんだろうと思っていたら、

トピック「内定式の風景」の注目記事になんと…昨日書いた私の記事が!しかも注目記事に!驚きましたwありがとうございます!素直に嬉しい(´▽`)

blog.hatena.ne.jp

でも、私、学生じゃないですが…(´▽`)

 

そういえば、私、去年のこの時期に内定を貰っていなかったので、内定式に参加したことがないので、内定式のことを調べていたら、こんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

 今年の就活は、経団連の指針見直しで選考活動の解禁が、4ヶ月遅れの8/1に掘り下げられたことで、去年より大変なんだなと思いました。

記事の中に、「夏にスーツ姿で企業を回って面接を受けるのは大変。卒業論文も進まなかった」

を見て、その気持ち、分かるわ〜!

せめて夏ぐらいは、私服で活動してもいいようにしてくれればいいのに。

  

私も去年は、卒制や授業の実技が忙しいし、就活をしなきゃだし…しんどかったし、学業のバランスを崩しそうになったことを思い出しました。

バランス、難しいですよね。

 

今年、就活の人は去年より、大変だと思いますし、途方にくれている方もいるかもしれません。無理せず、一緒に、頑張りましょうヽ(*^∇^*)ノ