読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

意外と、どうにかなるってよ。ー就職失敗した人にインタビューしましたー第1回(前編)

f:id:waterspinachyeeh:20151014134713j:plain

 こんにちは。

みなさん、お待たせしました!

「意外と、どうにかなるってよ。」では、就職活動で苦労した方に、苦労した経験やどのように乗り越えたのかをインタビューする企画です。

記念すべき第1回目は、SANMAさんにインタビューしました。

大学在学中は就職活動をしたが、内定を貰えないまま卒業。諦めずに受けるものの…落ちる日々。前編では、主に学生時代どのように就職活動していたのか、その時の心境を聞きました。

 

 

プロフィール

f:id:waterspinachyeeh:20151010212746j:plain

SANMAさん(20代)

大学在学中に就職活動したが、決まらないまま卒業する。

卒業後も諦めずに就職活動をし、受けた会社は100社以上を超える。

現在は、資格を取るため、猛勉強中。

 

 

空芯菜 大学生頃はどのような生活をしていたのですか?

SANMA 大学に行って、アルバイトをし、提出するレポートを書く生活をしていました。アルバイトは週に5日やっていたので休みがあまりなかったですw

空芯菜 就職活動を始めたのはいつですか?

SANMA 3年の冬頃に解禁だったので、その頃かなー

空芯菜 大体そうですよねー最近、インターンシップに行く学生が多いと思いますが、SANMAさんはインターンシップは行きましたか?

SANMA インターンシップはしていないですねー。インターンシップのことすら知らなかったです私の周りは誰も知らなかったので…

インターンシップの存在を知った時に、インターンシップに行った人は就活勝ち組だという噂は聞きましたよ…。もう、お先真っ暗だよw

空芯菜 お先真っ暗w

確かに、インターンシップを体験しているかしていないかで、企業の反応も違いますよねー「インターンシップに行った人は就活勝ち組」というのは、ちょっと分かりますw当時は、どのような条件で探していたのですか?

SANMA 

・地元で実家から通勤できる距離であること

・休みがしっかりあるところ(アルバイトしていた時、なかなか休みがなかったので)

・「事務」の仕事

の条件で探していました。

空芯菜 何故、事務の仕事で絞っていたのですか?

SANMA 大学の就職支援担当者の人に、色々な業種を受けるより、1つの業種に絞ったほうが内定を取りやすいと言われたので。事務が資格がなくてもできると言われたので。

空芯菜 そういうことですかw受ける企業はどのように探していました?

SANMA 某就職サイトでネットでエントリーして受けに行ってました。

空芯菜 どれぐらい受けに行ったのですか?

SANMA 学生時代どれぐらい受けたかな…忘れちゃったけど、1ヶ月にエントリーだけなら、10社ぐらいで選考を受けに行ったのは、4社ほどかな〜リーマンショックの影響でなかなか決まらなくて…

空芯菜 あーなるほど…周りの友人たちも苦戦していましたか?

SANMA 苦戦はしていましたが、友人たちは内定をもらい始めて…卒業した時点で2〜3人ほど、決まっていなかったのですが、結局内定をもらえなかったのは私だけになってしまいました。

友人たちには、就活の相談などは言えなかったですね。今は、隠すことはないなと思うので、堂々と話していますw

リーマンショックの影響以外にも自分が受からなかった原因が、今ならわかるんですよね。

空芯菜 例えば?

SANMA 何も資格がなかったことですね。大学の就職支援担当の人が事務は資格がなくてもできると言っていましたけど、企業って、即戦力になる人が欲しいじゃないですか。何も資格資格がない、未経験の人はいらないんだなーって。

1つでも資格とっておけばよかったなって思いましたね。

あと、事務にも様々な種類があるのに、一般事務にこだわって受けていたことも原因かなと。

空芯菜 何故、一般事務にこだわっていたのですか?

SANMA 事務といえば、一般事務のイメージが強かったので。今考えれば、あそこまで一般事務にこだわっていたのかw

空芯菜 卒業後も就職活動は続けていたんですよね?

SANMA はい。ここからが色々ありましてね・・・w

 

内定がもらえないまま、卒業し、既卒になったSANMAさん。

既卒になっての就職活動はどうなったのか、本当の辛さを体験するのはこれからだった・・・

 

後編はこちら!

waterspinachyeeh.hatenablog.com