読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

独りよがりなポートフォリオにならないために。

f:id:waterspinachyeeh:20151108201858j:plain

 

こんばんは。

今月の目標にも書いてあるように、ポートフォリオを作り直しています!

ポートフォリオを作っていると、どうしても、独りよがりなポートフォリオになってしまう気がするなーと思ったので、いつもお世話になっている人に、見てもらいました!

 

良いアドバイスをもらったので、忘れない為にも!ということで書きます。

 

私の現在のポートフォリオ

・過去(学生時代)→現在の流れにしている

・1つ1つの作品の細かいプロセスまで載せている(載せた方がなぜこのコンセプトになったかわかるから)

・サークルに入っていたからサークルで作った作品も載せている

って感じです。

 

ポートフォリオを見てもらって気づいたこと

ポートフォリオを見ている人は、もちろん働いているので、忙しい

一目で分かるようにする!

(例)・箇条書きにする

   ・簡潔に書く(だらだら書かない)

   ・ページ数を減らす

 

・私の行っていた専攻は、グループで課題をやることが多い→どこを担当したのかわからない!

自分がどこを担当したのか分かりやすくする!

 

・作品を作って、何を伝えたいのかが分からない

作品を作った時のことを思い出して、何を伝えたかったのか、考え、整理する

 

・もう学生ではないので、サークルのところはカット。学生時代メインのポートフォリオになっている

→採用する側は学生の時のことより、今のことを知りたいのでは?

現在のこと(このブログのこと、何故、内定を蹴ってまでまた就活をしているのか、現在の作品など・・・)メインのポートフォリオに変更する

 

現在のポートフォリオの並べ方【過去(学生時代)→現在】から【現在→過去(学生時代)】に変更する

 

自分だけでは、気づかなかったことに気づきました。何故、学生時代中心のポートフォリオになっていることに気づかなかったのだろう・・・

見てもらった人に、

 

「採用する側は、学生の時より、今のことを知りたいと思うし、学生時代の空芯菜さんと今の空芯菜さんは違うでしょ?」

 

あ、そうかもΣ(=゚□゚=;)

 

学生の時だったら、今のブログを始めようと思わなかったし、就活失敗した人にインタビューしようなんて、思わなかった。

学生の時の自分より、今の自分の方が正直に生きている気がする。(いい方向に変わったと・・・思いたいw)

 

ほかの人に見てもらうことで気づくことがたくさんあるなと、思いました。

見せてよかったです!

よーし、また作り直すぞ!!!