試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

就活ストレスに負けないために、私がやっていること。

こんにちは!

お昼ご飯を食べている時にこんなニュースをみました。

headlines.yahoo.co.jp

 

就活ってストレスが溜まるのはわかります。

この時期は、内定もらっている人が多いですし、何故自分だけ・・・と思って、うわあああああって落ち込んだりしますよね・・・

私も落ち込んだことあるからわかります。

 

それほど、追い込まれていたのかな。

それだからって、線路上に卵投げちゃダメですよ(・ω・;)

 

今日は、私が再び就活していて、ストレスを溜めないように実践していることを紹介しようと思います!

 

とにかく泣いてみる

悔しい、辛い時は、我慢せずに泣くことが一番です!

泣くことを我慢していると、イライラすることが多いかなということに気づきました。

思いっきり泣くと、目は腫れるけど、また頑張ればいいや!と前向きになれます。

1人で泣く時は、

を聞いて泣いてますwこの3曲はオススメです!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

最近は、涙活というのまであるみたいです!

www.ruikatsu.com

泣くことは、ストレスを減らす以外にも、リラックス効果、安眠効果、美容効果、やる気効果もあるみたいです!

nanapi.jp

就活がうまくいっていないことを話してみる

私も働いている友達や周りの人たちにそういう相談するのもなーと話しづらいなーと思っていた時期がありましたが、勇気を持って話してみたら、就活失敗した自分を認めることができました。話すまでは、恥ずかしいし、隠していましたが。

認めると、気持ちも軽くなります!

やっぱり・・・身近な人には、ちょっと・・・という方には、

同じ経験をしたことがある人や同じ悩みを持っている人はいると思うので、そういう人と話すといいと思います!

ブログやSNSで探してみるといいのではないでしょうか。

 体を動かす

ダンスと散歩が個人的にはオススメです。

学生の頃は、そんなに運動をしていなくて、大学卒業後、太ってしまいました。

体を引き締めるためにダンスを始めたのですが、ダンスを始めてから、落ち込むことは減りました。

体を動かすと、モヤモヤしていたことを忘れてしまったりw気持ちがスッキリします!

ダンスって慣れるまで体痛いし、もう辞めたいと思いましたが、今までできなかったところがだんだんできるようになって嬉しくなったり、

「まだここが完璧じゃないなーもうちょっとやろう」と思うので、忍耐力もつきますよ^^

ダンスは、うつ症状の改善の効果があったり、ダンスをすることで自信が高まって、ストレスホルモンが減少したり、記憶力向上、自己抑制力、社会でのコミュニケーション術などに必要な脳の機能を向上と深く繋がっていたりなどの効果があるそうです!

ダンスをすることでそんな効果があるとは!

wellness-to-go.com

ダンスを始めたいと考えている方には、Eダンスアカデミーを見ながらダンスをするのがオススメです!初心者でもわかりやすく解説してありますよ〜

www.nhk.or.jp

 

散歩は、

  • 季節を感じることができる
  • 景色が変わり、飽きない
  • 様々な人を観察することができる

のでいい気分転換になります。

頭の中でモヤモヤしていたことが整理できるので、オススメです。

カメラを持って散歩すると、きれいに写真が撮れたりすると、嬉しいですし、

いつも気づかなかったことに気づいたりするので、いいですよ!

 

参考になるかわかりませんが、よかったら、皆さんも実践してみてください♪