試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

大晦日に2015年を振り返る!

f:id:waterspinachyeeh:20151231180042j:plain

 

こんばんは!

2015年もあと少しで終わるので、この1年を振り返ろうと思います!

2015年は全く予想できなかったことだらけな一年でした。

☆1月

・新年早々風邪を引く

まさか新年早々風邪を引くとは思っていなかったです…

同じ時期に友達がインフルエンザになって、会っていたからもしや自分もインフルエンザかなと思ったらただの風邪でしたw

 

 ・卒制で〆切に追われる。ほぼ卒業できることがわかって、ホッとする

友達と励ましあいながら、卒制を進めていたのが懐かしいですw

この時期はかなり必死でした。終わった時は、しゃああああああ!やっと解放されたああ!!と友達と大喜びしましたw

 
☆2月

・急性胃腸炎になる

初めて急性胃腸炎になりました。かなりしんどかったです・・・

ずっとトイレとお友達状態でした。もうなりたくないですね。本当に・・・

急性胃腸炎になったのが出かける日の3日前で。タイミング悪すぎるな〜と思いましたね。

 

☆3月

・内定辞退する

1月から、本当にこのまま内定先に就職していいの?このまま就職したら後悔するんじゃない?とずっと考えていました。

何度か内定先に行った時に何か、違和感がずっと感じていたのもあります。

内定辞退することを、家族に「贅沢な悩みだ!とりあえずそのまま就職しなさい」とか言われるんだろうなーと思いながら、内定辞退することを打ち明けたら、親は、頭抱えてましたね。

最終的には、「あなたの人生だから、好きにしなさい」と言ってくれました。

内定先にもご迷惑かけてしまいましたが、再就活を決心しました!

3月にアルバイト先を卒業する予定で、送別会までやっていただいたのですが、

内定辞退することを伝えたら、「就職活動するならいいよ!」ってことで、現在もアルバイトしながら就職活動中です!アルバイト先には感謝しています。ありがとうございます。

 

・大学を卒業する

大学では、友人に恵まれて、本当に楽しかったです(o´∀`o)

高校の時では想像できない体験や勉強ができてよかったです。

あっという間の4年間でした。

無事に卒業できてよかった!そんなこと書いてたら、大学の時の友達に会いたくなってきましたw

 

☆6月

・卒業してから初めての面接

久しぶりの面接ですごく緊張して、頭が真っ白になりましたw

思ったより話せなくて悔しかったです。

渋谷のタワレコ星野源のSUNを聴いて、元気になったのが懐かしいですw

 

・久しぶりに恋人ができた

共通の方の紹介であって、ほぼ同じ趣味で気があって付き合ったっていうw

久しぶりで楽しいこともありましたw

 
☆7月

・恋人と別れる

まさかこんな早く別れるとはwww

趣味があって、誠実そうに見えても、性格が合うというわけではないんだな〜と改めて気づきました。

 

・2回目の面接へ

先月、面接で上手に話せなかったので、前回、面接ってどのような感じなのかを思い出したので、前回よりは上手く話せるようになりました。

受かる自信がありましたが、落ちました。落ち込みましたね。

 

☆8月

会社説明会や会社見学したりする

8月が一番就職活動していましたw学生の時、全然していなかったなー・・・w

様々な場所に行って、会社の話が聞けて楽しかったです!意外と就活を楽しんでいましたw

この会社に入りたい!と思った会社も見つけて、気合が入ってました!

 
☆9月

・志望していた会社からお祈り状がきた

入社してやるうう!!!受かる自信があったのですが・・・ダメでした。

一番ショックでした。「何がダメだったんだろう・・・」と考えたりしてずっと落ち込んでました。今なら落ちた理由が何となくわかるけどw

 

・ブログを始める

とある講座に参加したことがきっかけで、就活失敗した人にインタビューしたことを書くためにブログを立ち上げました!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

ブログがきっかけで様々な人に出会えて、ブログ始めてよかったなって思います!

 

 

☆10月

・就活失敗した人にインタビュー開始する

waterspinachyeeh.hatenablog.com

waterspinachyeeh.hatenablog.com

インタビューをして、自分も失敗しているので共感できる部分があったり、そういう考え方もありなんだなって気づくことができました。

知らない人に合ってインタビューすることもあり、どんな人が来るんだろうと不安な部分も少しありましたが、想像するのが楽しみの1つでもありますw

まだインタビューした記事をアップできてないので、来年アップします!

お楽しみ!

 

・ダンスを始める

waterspinachyeeh.hatenablog.com

身体を引き締めることと三代目JSBにはまって、「R.Y.U.S.E.I」を踊れるようになりたいと思って始めましたw

2キロ痩せましたし、ダンスも10月の時よりは上達したかなとw

現在は、「Choo Choo TRAIN」練習していますが、まだ完璧ではないので、来年は完璧に踊れるようにしますw

 

☆11月

・月間アクセス1000PV突破する

waterspinachyeeh.hatenablog.com

まさかブログ開始して月間アクセス1000PV突破するとは思わなかったですw

こんなブログでも見てくれる人がいるんだと思うと嬉しかったです♪

 

・気になっていた企業の求人に応募する

前回落ちてから落ち込んでいましたが、ずっと気になっていた企業の求人が出ていたので、迷わず受けましたが・・・ダメでしたw

ちょっと落ち込みましたが、前よりは落ち込まなくなりましたw

 

 

振り返ったら、長くなってましたw

普段出会えなかった人と出会う事が出来たり、こんな考えでもいいんだ!って気づく事が出来たり。

 

時々、こんな事してて、何のためになるんだろうと考えてしまったり、時々疲れる事もありますが、

来年も自分のペースでブログを更新したいと思います。

家族、アルバイト先の人や、いつもブログを見てくれている方に感謝しています。

ありがとうございました!

来年も宜しくお願いします!

では、皆さん、良いお年を!