試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

初主催イベントを開催しました!

f:id:waterspinachyeeh:20160121003438j:plain

こんばんは!

9日のブログでも言っていた主催イベントを開催しました!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

こういうテーマのイベントって参加する人がいるのかな?

誰も集まらなかったらどうしようと不安でした。

予想より多くの方が参加してくださったので嬉しかったです!

実際に就職活動してみての体験談や今の就職活動ってどうなんだろうみたいなことを参加者の方と意見交換するイベントって意外と需要があるのかな!と思いました。

 

イベントが始まる前は、人前で長い時間話すのは久しぶりで緊張しすぎて落ち着きがなかったですw

 

自分の体験談を話して、「これだからゆとりは!」「人生なめているの?」みたいな説教されたらどうしようwwwと思っていましたが、

 

参加者の皆さん、とっても優しかったです!

 

真剣に話を聞いてくださりメモしている方もいて、何度もスライドの資料作り直してよかったですw

一応原稿は作ってはいましたが、アドリブで話したほうが自分が当時どう思っていたのかがリアルな言葉で話せてよかったかなと思いました。

 

そのあとは参加者の皆さんが

  • どのような就職活動をしてきたのか
  • 過去どのような仕事をしていたのか
  • どのような悩みを抱えているのか(過去に抱えていたのか)

などの話を聞きました。

 

企業側がどう思っているのかという話を聞けたり、内定をもらい就職して合わなかった話や、現在の就職活動のディープな話などを聞くことができました。(皆さんの話を聞いて、すごく取材したい・・・!)

話の中で、

「どのような経験をしても無駄ではなく、その経験が今にも繋がっている」

ということを聞いて、自分の就活失敗した経験なども無駄ではないのかな!と希望が持てました。人生どうにかなるってことですね!

 

聞いてて一番驚いたことが、最近は親向けの就活セミナーがあるということですね。

careerpark.jp

子供の就活を成功させるためか…どんなことを話すのかある意味気になりますw

潜入してみたいですねw

 

学生の方や社会人の方の様々な意見が聞けて、勉強になりました。

あと、「参加してよかった!」「またこのようなイベントをやってほしい」と言ってくださった方もいて、嬉しくて泣きそうでした。

勇気を持ってイベントを企画をしてよかったなと思いました。

企画のアドバイスをしてくださったり、イベントの宣伝してくださった方々、参加者の皆様のおかげです。私だけの力では無理でした。ありがとうございました!

 

色々反省点もありますが・・・今日はゆっくり寝ます!

 

第2回も開催したいです(●´∀`●)

それでは、また!