試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

「あなたの就職活動に対するイメージは?」の意見を募集した結果。

こんばんは!

今日で1月終わりですね。

そういえば、1月10日のブログでこんなことを募集していたことを覚えていますか?

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

イベントに向けて準備していた時に思った疑問を皆さんに聞きました!

1月下旬に開催したイベントで使わせていただきました。

イベントに参加していない方とも共有したいなと思い、今日のブログでは、答えてくれた方々の意見を紹介します!

 

①就職活動前の「就職活動」のイメージは?

  • しんどそう
  • 面倒くさそう
  • 大変そう
  • 難しそう
  • 社会の歯車になるのが嫌
  • テンプレ通りの面接するような形式ばったイメージ
  • 就活はお見合いであり会社は結婚相手、就活で人生が決まる
  • 新卒カードを使っていい会社に入らなければならない
  • 永遠と続く不毛
  • ネットの無い時代の方が良かった
  • 非社会人に対し社会人という型ぬきを流れ作業でする通過儀礼

②(就職活動を経験した方)実際に就職活動してみてどうでしたか?

  • インターン行かなくても3月とかから本気出せば余裕
  • 面接で嘘はバレない(コミュ障なのにコミュ力あります!とかは逆効果)
  • 普通に大人はずるい(8月解禁とか破ってる)
  • 就職活動は社会勉強ですかね。一つの道だけではなく分岐点の先まで考えないと駄目だと知る場面でもあると思ってます
  • 試行錯誤の場だと思います♪自分の事、会社の事、将来の事などあらゆることを考え、自分なりの答えを出していくものなので。でも、もっと前から試行錯誤する仕組みがあってもいいですね♪
  • 実際やってるみると楽しんだもん勝ちやなって思います。僕も第一志望が10回近く変わった就活生でした。苦労はしましたがやってよかったですね\(^o^)/
  • 成長の場、自分の力が明らかになる場かな。 私は就活を経てコミュ力、積極性が上がったと思うし 実際にそれが評価されたから、自分の力だと、強みだと実感できた
  • 就活してみて面白い人に出会えるのが楽しいし学びになった
  • 選ばなければ職がある
  • 面倒
  • 周りが先に内定を取ることに焦った

 

実際に聞いてみて・・・

①の質問をして気づいたことは、就職活動する前の「就職活動」のイメージがほぼいいイメージがないですね…w

私も、しんどい、大変そうとイメージはあったので、すごくわかりますw

「就活で人生が決まる」なんて思いたくないけど、今の就活ってそんな感じがしますよね・・・

あと、ネットの無い時代の方が良かったという意見を聞いて、ネットがあるとかなり便利ですが、情報が多すぎてどれが正しいのか…分からなくなるのもあるな〜とも思いました。

そんなことを考えていたら、就活のとある動画を思い出しました。

www.youtube.com

この動画を初めて見たのも就活中で、この動画を見るたびに学生時代の就活の頃を思い出します。

 

②の質問を聞いてみて、①のような感じの答えが結構あるかなと思いました。

意外と就活を楽しんでいる人がいるということに驚きました!

就職活動する前と実際就職活動しての意見は違いますねw

就職活動はいつも楽しいってわけではないとは思いますが、様々な場所や人に出会えると考えると楽しいのかも!と卒業して再び就職活動してから私も気づきました。

 

あと、就職活動を経験することで、

  • 将来のこと、自分のことを考えるいいきっかけになること
  • 面接などの経験を積むことで自分を成長できる 

のではないのかなと意見を聞いて思いました!

そして、

どのような経験も無駄ではないのだと改めて思いました!

 

私の疑問に答えてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました!

それでは、また!