試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

2017卒の大学生就職内定4人に1人が内定をもらっているの!?

こんばんは!

yahooニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

2017年卒の大学生就職内定獲得率は24・6%!?

4人に1人が内定か…このニュース見て、えw本当に!?って思っちゃいましたw

 

記事の中に「焦る必要はない」と書いてありますが、焦りますよw

 

学生の時、就活中にこういうニュースを見た時、とても焦りました。

ちゃんと就活して早く内定を取らなきゃと思って就活していたことを思い出しました。

私は学生の頃、学生のうちに内定は取れたものの、内定を取ることがゴールになってしまい、内定を辞退し卒業後、後悔しないためにも再び就活をしましたが。

 

私の学生の時より今の学生の方が就活大変だと思いますが、周りが内定をとってて焦ると思います。内定を取ることがゴールになって欲しくないなと思います。

 

内定を取ることをゴールにしちゃうと、内定決まった時は、嬉しい!もう就活しなくていい!卒論に集中できる!とその時思いました。

私は学生の頃内定を取ることをゴールにした結果、このまま中途半端な気持ちで就職していいのか、学生の頃の就活は「こういう仕事がしたい」というより「自分が受かりやすい企業」ばかり受けて、楽な方を選んでいたことに気づいて、後悔しました。

 

就活中の皆さんには、自分のペースで納得いくまで就活をしてほしいなと記事を読んで思いました。

 

では、また。