試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

ブログ始めて、1年経ちました。

f:id:waterspinachyeeh:20160906131305j:plain

こんにちは!

「試行錯誤LIFE」を始めて1年経ちました(*´∀`*)ノ.+゚

1年続けられたのもブログを見てくれている読者さんや、取材に協力してくれた皆様のおかげです!ありがとうございます。

飽き性の私が1年続くとは…思っていなかったです。

 

ブログを1年やってみて…

度胸がついた

ブログを始める前の自分は「自分がやって大丈夫なのかな」「失敗するのが怖い」と色々諦めていたり、やる前から怖がってやってませんでした。

1年前にとある講座に参加して、自分の就活失敗した体験を生かしたことを何か活かせたらいいな!と始めたことが

  • ブログ
  • 就活で苦労した人にインタビューをする

でした。

始めて取材したときは違うことを聞いてしまったり、聞けなかったこともあったりで反省する部分が多かったですが、取材していくうちに緊張が以前よりはしなくなって度胸がついた気がします!

 

・過去のインタビュー

waterspinachyeeh.hatenablog.com

waterspinachyeeh.hatenablog.com

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

waterspinachyeeh.hatenablog.com

ブログがきっかけで出会いが増えた

普段の生活だったら出会えなかった人とブログを通して出会えたことです。

ブログを始めたときは、今みたいに様々な人と出会うとは思っていなかったです!

意外と同じように就活で苦労した人や他とは違う方法で働きたい仕事に就いた方などと出会えて刺激になっています。

悩んだ時に相談を聞いてくれる優しい方にも出会ったりして1年前にブログを始めてよかったなと思います。

 

失敗してもいいんだということに気づいた

学生の頃は失敗したら終わりと思って、失敗を恐れていた部分がありました。

就活を失敗した私はダメ人間なんだなと落ち込んでいましたが、

インタビューや就活について考えるイベントを開催して、失敗してもどうにかなるんだなって思いました。

様々な人と出会って、失敗しているのは自分だけではないし、失敗したらまた動けばいいし、失敗から学ぶことだってあることに気付きました。

 

 

今は色々バタバタしていますが、落ち着いたら取材を再開したいです。(その前にインタビューに協力してくれた方々の記事を全てアップしなきゃ!)

これからも試行錯誤LIFEをよろしくお願いします。