試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

前に進むためにやってみたこと。

こんばんは!

やりたい仕事に就職しましたが色々あってまた就活中の私ですが、次に進むために数日前からやり始めたことがあります。

それは…

1日のTO DOリストを作って生活をすることです!

きっかけは、いつも就活について相談している人にTO DOリストを作って過ごすといいよと言われたことからです。

ということで…今日はTO DOリストを作って生活したことで気づいたことを書こうと思います。

 

メリハリのある生活を過ごせる

仕事を探している期間って何も予定が入っていないとついダラダラ1日過ごしてしまいますよね(*-ω-*)

TO DOリストを見えるところに貼ってあると、

いつもの日常がやること→予定が入っているように感じますし、目標達成してCheckマークをつけて可視化するとこんな自分でもちゃんとできるwって嬉しくなりますw

その日の優先順位がはっきりする

TO DOリストにしておくと、その日にやらなきゃいけないことがはっきりしますし、急ぎでやらなきゃいけないこともはっきりするので期限が近い用事から実行できるクセがつきますよね(自分も早くつくといいなぁ…)

その日何が良かったか悪かったのかが分かる

TO DOリストをノートに貼り付けて、隣のページには今日良かったことと改善した方がいいところ毎日振り返って書くと、その日どれぐらい達成したのか、良かったところと悪かった部分が分かるので振り返る時に便利です!

自分は継続して続けているんだなという実感を感じることもできるのでオススメです!

 

 

飽き性で心配な方には・・・

記録するノートはお気に入りのノートを使うのがオススメです!

お気に入りのノートを使うと自分のモチベーションが上がりますし、記録する時書くのが楽しくなりますよ〜

ちなみに私のお気に入りのノートは、ロルバーンノートです(`▽´*)

shop.delfonics.com

 

あと、毎日続けなきゃと思うとしんどくなってしまうので定期的に休みの日を決めるのもオススメですよ!

 

では、また。