試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

【再就職へのmichi!】卒業後初の適性検査を受けに行く!

f:id:waterspinachyeeh:20160921213720j:plain

 

こんばんは!

前回の記事で予告していた「再就職へのmichi!」がスタートしました。

 

再就職へのmichi!とは?

卒業後、1年アルバイトしながら就職活動をし、自分が就きたい職業に就職することができたが、色々あり数ヶ月で退職。

もう一度自分を見つめ直し、コツコツ再就職の準備、就活について書くコーナーです。

 

今年から就活の支援しているところで就職相談しに行っているのですが、今まで自分が受けていた、入社した会社は興味あるから、やりたいで選んでいる傾向があるので

適性検査を受けて自分の視野を広げてみるのもいいのでは?とアドバイスをもらったので、今回適性検査を受けてきました!

 

 適性検査とは?

職業・学科などにおける特定の活動にどれほど適した素質をもっているかを判定するための検査。

職業適性検査・進学適性検査・音楽適性検査等が上げられる。具体的には知能検査学力検査性格検査、運動能力検査等の要素を組み合わせることによって就学、就業など特定目的に対する適性能力を調べる検査である。

適性検査 - Wikipedia

 

適性検査を受けるのは、2年ぶり。

学生の時に大学で適性検査をやった時以来です。

「学生の時にやったような学力検査みたいのもあるのかな(((゚Д゚)))」と考えたら

緊張していました。が…

今回やった適性検査は質問に答えて、どのような職業に興味があるのか、自分の能力、行動特性、価値観について知ることができます。

 

職業の興味は創造力や美的感覚を必要とする芸術的な職業、正確に物事を処理したり管理する仕事だそうです。あと情報を集めるのも興味があるとでました。

能力もアート&クリエイティブやプランニングに自信があるという結果が出て、

これは…確かにそうかもw

学生の頃もそのような結果が出たような・・・w

 

行動特性は、日常生活や仕事上で辛いことがあっても内容によってはあまり悩みこまないという結果は出ましたが…落ち込むこと多いけどw意外な結果で驚きましたw

 

キャリアカウンセラーさんに自分の意思が強いことや計画外なことは苦手な傾向があると言われて、今まで仕事しててそんな部分があったなと気づきました。

 

適性検査を受けてみて

  • 自分のいい部分、改善部分に気づくことができる
  • 適性検査を受けて、興味、能力、行動を知って自分の視野が広がる

ことができました。

今までは興味で受ける会社を選んでいたけど、自分の性格、行動、能力も考えて色々見ていこうと思います!

 

適性検査の結果が全てではないので、「就活の参考になるかな〜」と気楽にやってみてください。

 

では、また!