試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

【再就職へのmichi!】面接に挑む!

f:id:waterspinachyeeh:20160921213720j:plain

こんばんは!今日はこちらのコーナーです!

 

再就職へのmichi!とは?

卒業後、1年アルバイトしながら就職活動をし、自分が就きたい職業に就職することができましたが、色々あり数ヶ月で退職。

もう一度自分を見つめ直し、コツコツ再就職の準備、就活について書くコーナーです。

前回はコチラ!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

入りたい企業に書類を送った結果…書類選考を通過することができました(。Ő▽Ő。)

数日後には面接ですので、「書類選考通過したー!嬉しい!」と浮かれている場合ではないぞ!と言い聞かせて面接に挑む前に準備をしました。

面接練習

就活の支援しているところで面接前に2回練習しました。

1回目は初対面の方に。

2日目はいつも就職相談している方に。

本番は初対面の方と面接をやるので、1回目はあえて初対面の方にしてもらいました。

初対面の方だと別のアドバイスを聞けたり、本番の緊張感を体験できるのでそうしてよかったです!

2回目は今回受ける企業は今まで受けた業種と違うのでいつもより厳しめにやってもらいました!

  • 困るとダラダラ話してしまう癖
  • 無意識にマイナスな言葉、口癖「〜しなければならない」がでている
  • 入退室の動きを再確認

など面接練習で改善点が分かったことと、事前に練習しているので本番ではしっかり話せました!

客観的に見てもらうことと、事前準備することは大事だなと改めて感じました。

 

いざ、面接!

面接する前からすごく緊張して気持ち悪かったですが、「大丈夫だ!やればできる!」と言い聞かせながらw面接へ。

今まで受けていた企業は面接はゆるかったのですが、今回は比較的堅い業種だからか全体的に堅い感じでした。入退室の練習してよかった・・・!

練習の時に厳しめにやってもらったからか、練習の時よりまとめて分かりやすく話せましたし、突発的な質問には少し動揺しましたがなんとか答えましたw

 

結果はどうなるかは分かりませんが…とりあえず待ちます。

 

【次回予告】空芯菜エゴグラム診断をする

 

では、また。