試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

今年もTWDWに参加してきました!

f:id:waterspinachyeeh:20161124231832j:plain

こんばんは!

 ずっと楽しみにしていたTOKYO WORK DESIGN WEEKに今年も参加してきました!

TWDWについては先月のブログに書いてあるのでそちらをどうぞ!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

www.twdw.jp

 

今回は11月19日(土)第3部の「目の前のこと」に友達と参加しました。

TWDWはこれからの働き方についてのテーマが多いですが、第3部では目の前の事についてどう向き合っているのか話を聞きに行きました。

twdw20161119.peatix.com

今回のイベントで話を聞いた羽渕 彰博さんと稲垣 えみ子さんのムショクの話が印象的でした。

お二人とも今年会社を辞めてムショクに。

無職って聞くと仕事がないや経済的に不安定、お先真っ暗などあまりいいイメージがありませんでした。(私は無職の時後ろめたい時期がありました・・・)

お二人の話を聞いて、様々な色があるように世の中様々な方がいますよね。

ムショクは新しい色を支援できるし、ムショクは何でもなれる!と聞いて確かにそうだし、違う角度で見るとそういう考え方もあるんだと気付かされました!

今までそういう発想はなかったので自分の視野が広がりました。

 

私もいつかあのお二人みたいにたくましく生きたい…!

稲垣 えみ子さんの銭湯の話を聞いて、銭湯の奥が深いことを知ったりw

銭湯に行きたくなりましたw

 

今年も参加して良かったなと思うイベントでした!

今日でTWDWは終了ですが、来年も是非TWDWやって欲しいし、また参加したいな。

 

では、また。