試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

ポッキーの日にしくじりイベント開催しました!

f:id:waterspinachyeeh:20171003215948j:plain

こんばんは!

先週の土曜日にぶらりさんと「私たちしくじりました!」イベントを開催しました。

久しぶりの開催イベントだったので緊張しました・・・

開催するまで

ぶらりさんと直接会っての打合せとSkypeでの打合せをして準備を進めました。

ぶらりさんと共同開催だったので色々心強かったです!私ひとりだったらここまでできなかったと思います。ぶらりさん、色々ありがとうございました・・・!

 

資料準備の時に「イベントで何を話そうか」「このイベントで何を伝えようかな」と考えながらつくっていましたが、「こんなことあったな!」「当時こんなことを感じたな」と振り返るきっかけにもなりました。

 

開催してみて

今回は少人数でやったのですが、参加者の皆さんと就職の話をしてみて、私より就職で苦労しているのだなと・・・(ここでは書けないことが多くて詳しく書けませんw)

本当にそんなことあるんだ!と驚くことばかりでした!

皆さん・・・すごいエピソードありすぎですwww

 

皆さんの仕事をやめるきっかけで共通しているのは「人間関係」。

(私もそうでした)

上司や社長がクソだったワードが何度も出るほどw

職場の人間関係の場合は働いてみないと分からないですよね。

イベントの話し合いで「インターンみたいな入社する前に職場体験みたいなものがあると職場の雰囲気がわかるしミスマッチが減りそうだね」という意見があり、確かにそういうのがあったら良いなと私も思いました。

 

開催前は「盛り上がらなかったらどうしよう・・・」「小人数だから時間が余ってしまうかな」と心配していましたが、

やばい企業の見分け方やみんなどうやって辞めたのかなど色々盛り上がりましたw

少人数だからこそ深く話せる事ができて大人数にならなくて良かったのかもしれません。

 

今回のイベントを開催してみて、「そういう事があるんだ」「このいう考え方もできるな」と気付かされることが多かったです。

就職をしくじっても皆さんの話を聞いて改めてどうにかなっているんだなとも思いました。

少人数だからこそ就職しくじりエピソードを話しやすいのかもなと思ったので、次回開催するときも小人数で開催しようかなと思いました。

あと、ぶらりさんがプレゼンが上手で見習いたいなとw

 

来年もこのようなイベントを開催したいです!

 

最後に、一緒にイベントをしてくれたぶらりさん、イベントに参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!

では、また!