試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

2017年の振り返り

f:id:waterspinachyeeh:20171231115410j:plain

こんばんは!

お久しぶりです!

2017年も終わりますね・・・

今日は2017年の振り返りをしようと思います。

反省しながらも就職活動していた上半期

1〜6月は就職活動をメインにしていました。

自分のやりたいことはプライベートでやればいいんだ、仕事は正社員かつ事務職メインで探していました。

就職活動をしていくうちに編集や取材して伝える仕事を再びしたいと気づき始めて少しずつクリエイティブ系の仕事を探し始めた上半期でした。

フリーランスになることを決心する前に受けた企業でバッサリ指摘されて面接中に泣いてしまったこともありました(今思えば、言われてよかったかもしれないw)

waterspinachyeeh.hatenablog.com

waterspinachyeeh.hatenablog.com

フリーランスでライターをしていこう!と決心することができました。

 

8月からフリーランスでライターになる

文章が上手いかどうかと言われるとそうではない方ですが、とある企業のトライアルを受けた結果、合格しフリーライターをスタートしました。

ご縁がありmitecoのライターとしてもお世話になっています。

担当してくれている編集者さんたちがいい部分だけではなくアドバイスしてくれたり。

本当に感謝しています。

ちなみにフリルのご婦人記事は、

2017年miteco人気記事ランキング 1位になりました!

ライターを始めて4ヶ月で達成するとは思わなかったので嬉しいです!

miteco.jp

miteco.jp

取材して記事にしていくライターの仕事は改めて好きだなって思ったし、続けていきたいと強く思えた一年でもありました。

 

デザイナーの仕事を始める

大学卒業後はデザインのことに関わる仕事はしないかなーとぼんやり思っていましたが、10月ごろからこちらもフリーランスでデザインの仕事を始めました。

学生の頃からお世話になっているところや知り合いの人からなどありがたいことにデザインの仕事をしています。

デザインの仕事でまさか沖縄に行くとは思わなかったw

いい意味で人生何が起こるか分からないなって思いました。

今までの経験は無駄にならないことも改めて感じた1年でした。

 

約2年お付き合いしていた恋人と別れる

これはかなりのプライベートなことですが、今月別れました。

私が就職に苦労した人にインタビューを始めた頃から応援してくれて、とても理解のある恋人でした。

様々な感情やことなど教えてくれました。

正直、結婚したかったぐらい好きでした。

でも、相手の気持ちは自分ではどうにかすることもできないので仕方がないかなっと。

私みたいな人と約2年も付き合ってくれてありがとうと伝えたいです。

 

最近は食欲、睡眠不足で落ち込んでいましたが、だいぶ落ち着いてきました。

なんとか前に進みます!

 

今年は、様々な方とお会いでき充実していました。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

良いお年を!