試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

フリーランスになって半年経って感じたこと

こんばんは!

あっという間に1月が終わり、2月になってましたw

2月になったということは・・・フリーランスになって半年経ったのか!と昨日気づきました。

今回はフリーランスになって半年で感じたことを書こうかなと思います!

 

休みでも仕事をし続けてしまう

「今日は休むぞー!」と決めていても「時間があるし、この仕事をやろうかな!」「キリのいいところまでやろう」とすると、半日または1日中やっていることがあります・・・

前職の頃はこんな感じじゃなかったんですけどね( ・∇・)

メリハリつけて仕事をしようと思います。

 

スケジュール管理が大事だということ

思ったより時間が過ぎるのが早くて締切ラッシュだああああ!ヤバイぞwってなったことが何度もあり少し?パニックになったことがあります・・・

半年やってみて「この仕事は大体この時間かかる」ということが少しずつ分かってきたので逆算してスケジュール管理を徹底して仕事をや・・・ります!

 

自分が関わったものがカタチになって誰かが喜んでくれると嬉しい

ライターやデザイナーは出来上がるまで、地道な作業が多く何度か修正したりすることがあり大変な時もあります。

自分が取り上げた記事やデザインしたチラシ、冊子などカタチになって嬉しい言葉や喜んでくれると素直に嬉しいですし、もっと文章やデザイン、写真とか上手くなりたい!ってモチベーションも上がります。

「これで満足!」「もうこれでいいや」という気持ちで作品を作らないで、どうしたら伝わるのか、これでいいのかと考えながらベストなものを作って行きたいです!

 

全員が働き方に理解してくれるわけではない

大体は今の働き方に理解してくれる恵まれた環境ではありますが、たまに理解してくれない人もいるのも事実です。

フリーランスになったばかりは「そんな働き方でいいの?」「経験を積んでからフリーランスになれば良かったらのに」など言われて「悔しい!」と思ったことがありました。

言った人は悪気があって言ったわけでもないですし、フリーランスでライター、デザイナーをしていることには後悔していないので、だいぶ気にしなくなりましたw

悔しい!思いをバネにライター、デザイナーとしてもっと頑張るぞ!

 

これからも初心を忘れずにやっていきます\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

そういえば、私の友人がみかんの小袋のシールデザインをすることになり、みかんに関するアンケートを実施しています。

良ければ、アンケートのご協力お願いします( ´ ▽ ` )

goo.gl

 

では、また。