試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

2019年の振り返り。

f:id:waterspinachyeeh:20191231182255p:plain

こんばんは!

 

2019年もあと数時間で終わってしまいますね・・・。

大掃除をしてやっと年末だな〜!と感じましたが、大晦日な感じがしません・・・(冬だとは思えないぐらい昼間の気温が暖かかったからかな?)

2019年が終わる前に今年の振り返りをしたいと思います٩( 'ω' )و

 

まずは2019年の目標を思い出そう٩( 'ω' )و

2019年の目標は下記のことを書きました。

  • グラフィックレコーディングを上達させる
  • 仕事を早めにやることを心がける
  • 様々な写真の撮り方に挑戦する

ということを目標にしていました!(自分で書いておきながらすっかり忘れていましたw)

waterspinachyeeh.hatenablog.com

「グラフィックレコーディングを上達させる」は、2019年の春からSNOPPI creationに本格的に関わってから、自分が参加しているミーティングは実際にグラフィックレコーディングをしたことで去年よりグラフィックレコーディングをやる機会が増えました!

去年よりは少しは上達したと思いたい・・・!

グラフィックレコーディング関連だと、夏にグラフィックレコーディングのワークショップを行ったり、

f:id:waterspinachyeeh:20191231184425j:plain

香川大学で創立70周年記念式典の起業家の卒業生による対談のグラレコをしたり、
(県外のお仕事や大学でグラレコを行うのは初めてだったのでものすごく緊張していつも以上に上手くできなくて悔しい部分もありましたが、とてもいい経験になりました!)

f:id:waterspinachyeeh:20191231204146j:plain

大人の常識を打ち破れ!静岡人大学・作戦会議でグラフィックレコーディングもしてきました。

アシスタントのTALUさんのおかげでいつも以上に集中してグラフィックレコーディングができました。ありがとうございました( ´ ▽ ` )

f:id:waterspinachyeeh:20191231204512j:plain

f:id:waterspinachyeeh:20191231204525j:plain

来年はもっと様々な場所でグラフィックレコーディングをしたいな〜!

 

2つ目の目標である「仕事を早めにやることを心がける」は、今日やることを付箋に書いて、クリアしたら付箋入れの入れ物に入れることをしたり、平日に1日の行動を記録をする

waterspinachyeeh.hatenablog.com

などをした結果・・・

以前よりは仕事が早く終わるようになりました!やったー!!

まだ後回しにしてしまうことがあるので来年も引き続き仕事を早めにやることを心かげたいと思います。

 

3つ目の目標の「様々な写真の撮り方に挑戦する」では夏〜秋にかけてコラボグッズの写真撮影で様々な写真の撮り方に挑戦したり、学生の頃から関わっているところのパーティの写真撮影したりなど「こういう撮り方ができるんだ!」「こう写すにはこんな工夫をすればいいんだ!」と発見もあり写真を撮るのがさらに楽しくなりました🌟

最近、広角レンズも購入したので来年ももっと様々な写真の撮り方に挑戦して上達したいです!

 

グッズ制作をした1年

今年はSNOPPI creationのコラボでグッズ制作をしました👕

ずっとグッズを制作してみたい!と思っていたので自分の夢が叶って嬉しかったです!

第1弾では夏らしい爽やかな感じを出すために熱海で撮影📷

モデルのKanaeちゃんと一緒に考えながら楽しく撮影したのが懐かしい・・・!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

12/2からコラボグッズ第3弾が販売開始されました!

suzuri.jp

今回は冬にぴったりのパーカー、一年中使えるトートバッグ、ビッグショルダーバッグを販売しています。

第3弾でもモデルのKanaeちゃんに協力してもらい、SNOPPI creationが突き進む感じを出してみました!

f:id:waterspinachyeeh:20191231211050p:plain

f:id:waterspinachyeeh:20191231211115j:plain

好評販売中なので良かったら・・・!

 

人に恵まれた1年

2019年も様々な人に助けてもらったり、やりたいと宣言したことがきっかけで声をかけてもらいやりたいことができたり、フリーランスの仲間と一緒に仕事をしてさらに仕事の幅が広がったりなど・・・人に恵まれているなって改めて感じた1年でした!

皆さん、ありがとうございました!

 

数時間で2019年は終わってしまいますが、良いお年を!

来年も宜しくお願いします。