試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

私はこれで乗り越えた!卒論の〆切を乗り切る方法

こんばんは!

年明けてそろそろ卒論・卒制の〆切が・・・という方もいるのではないでしょうか?

私も去年のこの時期、

「うわああああああ!!!この調子だと〆切に間に合わなあああい!」と毎日友達に言っていた気がします。

今日は、卒論・卒制で追われている方向けに卒論の〆切を乗り切る方法を紹介しますw

 

なるべく誰かがいるところで作業する

  • 家で誰とも話さないでずっとやっていると、飽きる
  • 家で作業すると掃除したり、全然関係ないことをやりだす(現実逃避w)

のでw

大学に行って、誰かがいる環境でやった方が、

  • みんなどこまで進んでいるのか分かる→周りが進んでいると「自分もここまでやらなきゃ!」と焦るので作業が進む
  • 困った時に友人や教授に相談できる

ということに気づいたので、〆切が近づくにつれて、ゼミ室で篭って作業していました。

夜でどうしても家で作業しなきゃいけない場合は、SNSで友人とお互いどこまで進んだかなど連絡取りながらやるのもおすすめです!

  • お互いどこまで進んだかを知る
  • 寝落ち防止
  • 深夜になると心細くなるので、お互い励ましあう

のにいいですw

 

明るい曲を聞いて作業する

深夜1人で黙々作業していると、心細くなります。ずっと友人に連絡とるわけにもいかないので、明るい曲を聞いて作業していました。明るい曲を聴くと元気でましたw

去年、何度励まされたことか!卒制の時期に聞いて元気になった曲を一部紹介します!

 

SEKAI NO OWARIRPG


SEKAI NO OWARI「RPG」

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌ですねwSEKAI NO OWARIの曲の中で一番好きです!歌詞の中にある「怖いものなんてない僕らは一人じゃない」の部分を聞いて、

卒制で苦しんでいるのは私だけじゃないんだ!と思い、励まされましたw

苦しんでいる時に聴くのがオススメです。

  

高橋優 「同じ空の下」


高橋優「同じ空の下」

NHKの番組「仕事ハッケン伝」の主題歌です。

高橋優さんの曲も大好きなんですけど、「仕事ハッケン伝」のファンでもありますw

PVに出演している関根さんがいい味出していますw関根さん、今も元気かな?w

聞いていて、できるところまでやろう!という気持ちになれる曲です!

 

エレファントカシマシ 「俺たちの明日」 

www.youtube.com

 

ウコンの力のCMの曲です。この曲聴くたびに、「よし!頑張るか!」という気持ちになるのでおすすめです!朝に聴くのがおすすめですw

 

 

松岡修造の動画を見る

やっぱり、松岡修造ですよ!

特に、上手くいかない、落ち込んでいる時に動画を見るのがオススメです!

休憩している時に、松岡修造の動画を見ましょうw

公式サイトの動画もいいですよw

www.youtube.com

www.shuzo.co.jp

 

 

いかがでしたか?

参考になるかわかりませんが、卒論・卒制をやっている人たちに少しでも力になれたら嬉しいです!乗り切って、卒業しましょう!!