試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

「びじゅチューン!」見て、美術のことを楽しく知ろう!

こんばんは!突然ですが・・・

皆さん、美術はお好きですか?

  • 美術のことは興味あるけど、よく分からないな〜
  • 美術系の授業を取っているけど、覚えられない

 

など・・・そういう方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、Eテレで放送されている「びじゅチューン!」という番組です。

www.nhk.or.jp

「びじゅチューン!」とは、世界の美術を映像作家の井上涼さんが歌とアニメで紹介紹介する番組です。

作詞、作曲、アニメ制作、歌の全て井上涼さんが作っています。

 

 

「びじゅチューン!」を知る前に、実は井上涼さんの作品を知っていまして、「びじゅチューン!」を知る前から井上涼さんの作品のファンなのですw

井上涼さんといえば、こちらの作品。

「赤ずきんと健康」


赤ずきんと健康

この作品を制作した時、大学生だったのですねwしかも卒業制作で作った作品だそうです。定期的に見たくなりますw

www.youtube.com

UHA味覚糖とコラボしていたんですね。知らなかったw

 

 

「びじゅチューン!」を見て思ったのが、アニメがゆるくて面白いですし、メロディが耳から離れないwその作品について知らなくても、自然とどんな作品なのかなんとなく覚えちゃいますねw

しかも、公式サイトで作品の解説も書いてあるので、作品についてしっかり知る事もできますよ!

私のお気に入りの動画はこれですw

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

学生の頃、美術系の授業を取っていたのですが、西洋美術史が苦手で覚えるのに苦労しました。

「びじゅチューン!」を見ている今は、学生の時より覚えましたw

早く「びじゅチューン!」に出会っていたら…違ったかもしれなかったですねw

他の作品も公式サイトで見れます。他の作品も面白いので、是非ご覧になってみてください!

 

 

びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

 

 

びじゅチューン! シール&ポストカードブック

びじゅチューン! シール&ポストカードブック