試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

原宿で歩いていたら知らない人に声をかけられた話

こんばんはー!

今日はインタビューするということで原宿で待ち合わせをしたのですが、今日は予定より早く原宿に到着したので、原宿を散策しました〜!

学生は春休みだからか平日なのに人が多いなー!と歩いていたら・・・

見知らぬ男性に声を掛けられました。

 

1人目

見知らぬ男性1 「あの〜すみません」

空芯菜 「はい」

(え!?私!?道聞かれても方向音痴だから分からないよ・・・w)

普段、知らない人に声かけられることはないので驚いちゃいましたw

こういう時、無視すればいいと思うのですが、声かけられるとつい反応してしまうんですよねw

見知らぬ男性1 「ここの美容室のものですけど、良かったらカットモデルしませんか?」

空芯菜 「は・・・はぁ」(この前美容院に行ったばかりだし、どう見てもショートヘアだよ・・・声かける人間違えているよwww黒髪だからかな・・・)

「そういうのはいいです。大丈夫です」

見知らぬ男性1 「え?OKってことですよね?」

空芯菜 「え!?」

(この場合ははっきり断らないとダメなのか・・・)「バツっす。すみません」

見知らぬ男性1 「バツっすか〜」

 

断った時、すごく落ち込んだ顔していたので申し訳ない気持ちになりましたが・・・美容師も大変だな〜と思いましたね。あの後カットモデル見つかったかなw

 

2人目

また歩き始めたら、見知らぬ男性2に声をかけられましたw

見知らぬ男性2 「あの〜すみません」

空芯菜 「はい」

見知らぬ男性2 「アンケートに答えて欲しいんですけど」

空芯菜 (アンケートか・・・面倒だなー)「待ち合わせしているので。すみません」

 

3人目

そろそろ待ち合わせ時間になるな〜と少し歩いたら・・・

 

見知らぬ男性3 「あの〜すみません」

空芯菜 「はい」

見知らぬ男性2 「アンケートに答えて欲しいんですけど。簡単なアンケートなので!」

空芯菜 (簡単と言われても・・・どう簡単なんだろう?)「今から待ち合わせしているので。すみません」

 

2人目から短時間でうまく断れるようになりましたw

あのアンケートって一体・・・

 

アンケートを取りたい場合は、もう少し答える人のことがどうすれば答えたくなるのかを考えてやった方がいいんじゃないかな〜と思いましたw

例えば、

  • 反応があった人には、どんな内容のアンケートなのか簡単に説明する
  • アンケートはどれぐらいかかるのかを大体でいいから言う

かな〜と。

声をかけてきた3人とも見た目がチャラかったですw

短時間で3人に声かけられることはあまりなかったので驚きましたが。

いつも経験しないような経験ができましたw