試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

また選考解禁日が変わることについて。

こんばんは!

yahooニュースやtwitter見て、就活の選考解禁日が変わることを知りました。

headlines.yahoo.co.jp

 

会社説明会の解禁はそのまま3月からで、

面接など選考活動の解禁が8月から6月に前倒し・・・

今年、就職活動している人は、会社説明会の解禁から面接など選考活動の解禁の間が長くて、様々な会社説明会に行けるいい面はあるけど、

選考活動の解禁の8月から10月の内定式までに内定を取ろうとすると、私の時より大変だっただろうなという印象がありました。

6月に選考活動の解禁した方が、8月よりはいいと思うけど。

 

 このルールをしっかり守っている企業はどれぐらいいるのかなーと思って気になっていたので、

調べていたら、こんな記事を見つけました。

www.bengo4.com

 

あれ?

半数以上破っているの?

ええええ!!!

ルールとして機能していないんじゃ・・・ノ)゚Д゚(ヽ

 

経団連が定めた『採用選考に関する指針』は、法的な強制力はないのか・・・

だから守らない企業がいるのですね〜

なるほど!

ルールで定めたスケジュールに無理があるから、守らない企業がいるのも分からなくもないです。

学生の頃、何故守らない企業がいるのかなーと思っていたので、すっきりしましたw

これから、就職活動をする皆さん、就活選考解禁日に振り回されずに、就職活動をしましょうw

学生の頃に知りたかったw

 

とっても、どうでもいいことですが、

 このニュース見た時にこの曲が頭の中で流れちゃいましたw

www.youtube.com

そう!Arctic MonkeysのBrianstormですw

また変わるんかいwって思ったからでしょうか・・・w