試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

こんばんは! お久しぶりです! 2017年も終わりますね・・・ 今日は2017年の振り返りをしようと思います。 反省しながらも就職活動していた上半期 1〜6月は就職活動をメインにしていました。 自分のやりたいことはプライベートでやればいいんだ、仕事は正社…

ポッキーの日にしくじりイベント開催しました!

こんばんは! 先週の土曜日にぶらりさんと「私たちしくじりました!」イベントを開催しました。 久しぶりの開催イベントだったので緊張しました・・・ 開催するまで ぶらりさんと直接会っての打合せとSkypeでの打合せをして準備を進めました。 ぶらりさんと…

【お仕事のおはなし】ワークショップでVEGESUSHIを作りました

こんばんは! 11月11日のイベントは無事に終了しましたー! ありがとうございました! イベントの記事はまた後日に書きますのでお楽しみに( ´∀`) 話が変わりますが、ワークショップでVEGESUSHIを作った記事が本日mitecoで公開されました! その記事がこちら…

恐ろしいぜ・・・ハロウィン!

こんばんは。 あっと言う間に10月が終わり、今日から11月ですね。 昨日はハロウィンでしたが、皆さんは楽しみましたか? 渋谷は今年もすごかったみたいですね・・・。 私はハロウィンに体調を崩しましたw 日曜日から体調を崩し、ハロウィンは大丈夫かな!っ…

【お仕事のおはなし】書いた記事が掲載されました!

こんばんは! また久しぶりのブログ更新になってしまいました・・・ 本日、ライターとして書いた記事がmitecoに掲載されました! miteco.jp 自分の書いた記事が掲載されたり、記事が「面白い!」って言ってくれる人がいて嬉しいですね。 mitecoとは、静岡県…

ポッキーの日にイベント開催します!

こんばんは! 前回予告していたイベントについてお知らせします! イベント名は・・・「私たち、就職しくじりました!」です。 開催日時 11月11日(土)18:30開場 19:00~21:00 開催場所 KOMOREBI(東京都渋谷区桜ヶ丘町29-35) spacemarket.com 渋谷駅南改…

ブログ始めて2年経ちました。

こんばんは! 実は、「試行錯誤LIFE」を始めて・・・先月で2年経ちました!!! ありがとうございます(´▽`) ブログを始めた時は、2年もブログが続くとは思わなかったので嬉しいです! waterspinachyeeh.hatenablog.com 2年前の記事を見てちょっと恥ずかしい…

時間が経つのがあっという間に感じる、今日この頃。

こんばんは! 前回の記事からだいぶ経ってしましました・・・! あっという間に9月下旬になっていました。 学生の頃や就活の時期にお世話になったアルバイト先でありがたいことに今週から再び一緒にお仕事をさせていただくことになりました(*´∇`*) 主にサイ…

無くなるのは突然に。

こんばんは。 今日で8月が終わりますね・・・ あっという間すぎます・・・。 最近知ったのですが、以前勤めていた会社が倒産したそうです。 無くなるのは突然ですね。 驚きました。 そこそこ有名な企業と取引していたので、しばらくは潰れないだろうな〜と思…

フリーライターになって初めてのお盆休み。

こんばんは! お盆休みが終わりますね。 今年のお盆休み期間は、短期のアルバイトをしたり、久しぶりに友達に会ってバーベキューをしたり、ライターの仕事をしていました。 今年のお盆休みはバーベキュー以外は休んでいないってことですねw 短期アルバイト …

今月からフリーライターになりました。

こんばんは! お久しぶりです!バタバタしていたらあっという間に8月に突入していました。 タイトルにも書いてありますが、今月からフリーライターになりました。 報告が遅くなってしまいすみません。 再就職を目指していたのになぜフリーライターになったの…

豊田市美術館で「奈良美智 for better or worse 」見てきた。

こんばんは! 最近、風邪気味ですがなんとか生きてますw そういえば、海の日に豊田美術館で奈良美智さんの展示を見に行きました! 奈良美智さんの作品は私が学生の頃の教科書にも載っていた記憶があるので見たことある人が多いと思います。 奈良美智さんの作…

【第5回】意外とどうにかなるってよ。ー就活失敗した人にインタビューしました【後編】ー

こんばんは! 今日は、 【第5回】意外と、どうにかなるってよ。-就職失敗した人にインタビューしました-の後編です。 前編をまだ読んでいない方は先にこちらをご覧になってください。 waterspinachyeeh.hatenablog.com 28歳の2月に様々な事情が重なって地元…

最近の私

こんばんは! 最近は筋トレ、ストレッチ、アベマ体操、食べる量を減らす(食べすぎていたのを普通の量に戻しました)などをしたら1.4kg痩せたのでこの調子であと3kg減量したいと思っている今日この頃です。 先週は珍しくアルバイトがなかったので以前インタ…

【第5回】意外とどうにかなるってよ。ー就活失敗した人にインタビューしました【前編】ー

こんばんは! 大変お待たせしました!久しぶりのあの企画です! 「意外と、どうにかなるってよ。」では、就職活動で苦労した方に、苦労した経験やどのように乗り越えたのかをインタビューする企画です。 よーちゃんさんとは、去年の1月に私が開いたイベント…

久しぶりに友人に会った。

こんばんは! 今日は、久しぶり(と言っても3ヶ月ぶりw)に友人に会いました! なんだかんだ定期的に合っているのですが、前回会った時は元気がなく色々悩んでいたようだったので心配していましたが元気になっていて(むしろ逞しくなってました!)安心しま…

【今日の散歩】久しぶりの雨

こんばんは! 最近は梅雨だとは思えないほど雨が降らなかったですが、久しぶりに雨が降りましたね。 地域によっては大雨で大変でしたが・・・ 今日は出かける用事があったついでに少し散歩をしました。 雨の日の散歩も意外と好きです。 雨の日の散歩だからこ…

【再就職へのmichi!】応募した企業の選考結果がきた

こんばんは! 先週、面談をした企業から選考結果がきました。 結果は…残念ながらダメでした。 既卒になってから落ちたのが何社目かもう覚えていませんw 面談で話していて考え方が合わないなと思っていた部分があったので、もしかしたら相手側もそう思ってい…

【今日の散歩】梅雨の始まり

こんばんは! 2ヶ月ぶりの「今日の散歩」コーナーです! 最近はアルバイトや就活でバタバタしていたり、散歩をしていても写真を撮る気持ちにならなかったりとしていました。 久しぶりに散歩しながら写真を撮る気分になったので撮りましたw 先週から梅雨入り…

そういえば【再就職へのmichi!】を始めてだいぶ経ちました。

こんばんは! 今年初めて蚊に刺されてものすごく痒くて困っています・・・とうとう私の嫌いな時期が近づいているなと・・・ 最近、就活コーナーばかり書いていて気づいたのですが、【再就職へのmichi!】を初めて今月で9ヶ月経ちます。 このコーナー初めて1…

【再就職へのmichi!】応募した企業の面談に行く

こんばんは! 前回のブログに書いた応募した企業の面談に行ってきました! waterspinachyeeh.hatenablog.com 私服で仕事していることは前回の職場見学で分かっていたので、あえて私服で行こうか悩みましたが・・・結局スーツで行くことにしました。 いざ!面…

【再就職へのmichi!】応募した企業から面談の連絡がきた。

こんばんは! 首の後ろだけ日焼けしていることを家族に指摘されてから気づきました。 近所を散歩するときだけ日焼け止め塗らなかったからかな・・・ 油断しました。いつになったら消えるかな。 話が脱線してしまいましたが、先週に書類提出&会社見学した企…

【再就職へのmichi!】気になっている企業に直接応募書類を渡す&会社見学してきた

こんばんは! 最近このコーナーばかり書いていますw 前回、気になっている企業に提出する応募書類を準備していたことを書いていました。 waterspinachyeeh.hatenablog.com 昨日、応募書類の準備ができたので企業に連絡し、応募書類を直接企業に持ち込みまし…

スマホエクササイズアベマ体操をやってみた。

こんばんは! 月に数回アルバイトをしながら再び就職活動をしているのですが、最近気になることがあります。 働いていた頃より太った気がするのです。 (特にお腹周りが・・・) 仲良くしているアルバイト先で知り合った人も同じことを言ってましたw 太った…

【再就職へのmichi!】久しぶりに応募する準備を始める

こんばんは!5月が終わりますね。また久しぶりのブログになっちゃいました。 転職エージェントに登録後、気になっていた企業のHPを見たら、求人が出ていたので「これはやるっきゃないぞ!」ってことで応募書類の準備をしつつ、 今日求人に応募したいことを…

【再就職へのmichi!】初めて転職エージェントに登録&相談する

こんばんは! 久しぶりのこのコーナーです。 今まで自分で求人誌やハローワークで見て就活していたのですが、最近自分が受けたい!と思う会社がなく受けていませんでした。 いつも相談する人に相談したら「転職エージェントに相談してみたらいいんじゃない?…

【募集】私ができることでお手伝いします!

こんばんは! 新企画というのか募集します!その名も「私ができることでお手伝いします!」です。 何故そんなことするの? やっぱりデザインをすることが好き 高校生の頃からデザインの勉強をしていて、自分には才能がない下手だー!と思って何度か別の方向…

ゴールデンウィーク中に思ったこと

こんばんは! ゴールデンウィークが終わってしまいましたね・・・ ゴールデンウィーク後半はほとんどアルバイトをしていたのでゴールデンウィークらしさはあまり感じなかったです。 そんなことを言いながらゴールデンウィーク中はちょっとは遊んでいましたw …

ニコニコ超会議2017に行ってきました!

こんばんは! 昨日からゴールデンウィークに突入しましたね! 昨日は初めてニコニコ超会議に行ってきました(。Ő▽Ő。) ニコニコ超会議を毎年この時期にやることは知ってはいたものの今まで一度も行ってことがありませんでした。 「1人じゃ寂しいから一緒に行こ…

迷走中。

こんばんは。 4月も半分過ぎ、ゴールデンウィークが少しずつ近づいてきていますね。 最近受けた企業のはなぜか書類で落ち、今後どうしようか迷走中です。 ここまで落ちるとまた落ちるのではないかと怖くなったり、もし内定をもらっても以前勤めた企業みたい…