試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、2016年!

こんにちは。 2016年もあと少しで終わりますね。 今年は大晦日な感じがしないのは私だけでしょうか… 今日なんとか大掃除も終わり、あとは新年を迎えるのみ。 その前に2016年を振り返りたいと思います。 初めてづくしの一年。 1月にはアルバイト先で就職活動…

仕事納め。

こんばんは! 最近やっと落ち着いてきたな〜と思ったら年末になってました・・・ そして、今日、仕事納めしてきました。 今月に入ってから色々あり、忙しかった。 上手くいかなかったことや辛いなと思うこともありましたが、HP作業を思い出したり、動画撮影…

ここ最近

こんばんは! 最近は、アルバイト先のWEBや動画撮影やったり、受けたい会社があったので書類を書いて送ったり、別のバイトをしたりでバタバタしていました。 また明日から忙しくなりますがw 今日は久しぶりにお昼まで寝て、掃除したりしてのんびりしました!…

イルミネーション。

こんばんは! 12月になり、寒くなりましたね。寒くなるとイルミネーションを見たくなります。 ということで 先週、山梨県の「花の都公園」で開催中の「山中湖アートイルミネーションファンタジウム」に行ってきました! yamanakako.info 山中湖花の都公園 - …

【再就職へのmichi!】某就職支援の説明会に行ってみた

こんばんは! 先週某就職支援の説明会に行ってきました。 某就職支援を知ったきっかけは先月の転職フェアで知ったことから。 説明聞いて、説明聞くだけならいいかな〜と軽い気持ちで行きました。 説明会を聞いて思ったことは… 「うーん自分には合わない気が…

短期アルバイトで仲良くなった人とライブに行ってきた。

こんばんは! 今日から12月ですね!今年もあと1か月で終わってしまう… 信じたくないけど、1日1日を大切にして過ごしたいと思います! 先月、短期アルバイトで仲良くなった人と一緒にライブに行ってきました! その人との出会いは、10月にとあるアルバイト。…

24歳になりました。

こんばんは! 昨日で24歳になりました。 様々な方からお祝いのメッセージやプレゼントをいただき嬉しいです! ありがとうございます。 まだ24歳になった実感がしませんが・・・ お誕生日をお祝いしてもらえるのって何歳になっても嬉しいなと思いました。 23…

今年もTWDWに参加してきました!

こんばんは! ずっと楽しみにしていたTOKYO WORK DESIGN WEEKに今年も参加してきました! TWDWについては先月のブログに書いてあるのでそちらをどうぞ! waterspinachyeeh.hatenablog.com www.twdw.jp 今回は11月19日(土)第3部の「目の前のこと」に友達と…

【再就職へのmichi!】転職フェアに行ってみた

こんばんは! やっと風邪治りました空芯菜です。 風邪が思ったより長引いてしんどかったです…。 先月受けた会社からお祈り状が届き、思ったよりダメージがあり多少落ち込んでいました。 そんなときに、転職フェアが開催されることを知り、転職以外にも新卒、…

風邪はつらいよ。

こんばんは! 突然ですが、風邪ひいてしまいました…。 日曜日までは元気だったのですが、月曜日から鼻水やくしゃみが出たり、喉が痛い。 土日のアルバイト 公共交通機関に乗ったとき 家族が風邪ひいていた からうつったかもしれない… 風邪ひくとけっこう辛い…

初めての運転免許更新に行ってきた。

こんばんは! 先月、運転免許の更新のお知らせのハガキが来ていたので運転免許更新に行ってきました。 一応、持っているのです。運転免許。 学生の頃に就活で運転免許はあった方がいいと思って運転免許とったのですが、 週に1回運転するかしないかなのでペー…

11月ですね…

こんばんは! 昨日はハロウィーンで盛り上がっていましたね! 今年は特に何もしなかったですが・・・ 今日から11月ですよ… 昨日からどこのお店もクリスマスのディスプレイに変わっていたってことは・・・ 今年もあと2ヶ月で終わってしまう(((ʘ ʘ;))) ひええ…

【再就職へのmichi!】エゴグラム診断をしてみる

こんばんは!今回のブログもこちらのコーナーです! 再就職へのmichi!とは? 卒業後、1年間アルバイトしながら就職活動をし、自分が就きたい職業に就職することができましたが、色々あり数ヶ月で退職。 もう一度自分を見つめ直し、コツコツ再就職の準備、就…

【再就職へのmichi!】面接に挑む!

こんばんは!今日はこちらのコーナーです! 再就職へのmichi!とは? 卒業後、1年アルバイトしながら就職活動をし、自分が就きたい職業に就職することができましたが、色々あり数ヶ月で退職。 もう一度自分を見つめ直し、コツコツ再就職の準備、就活について…

今年もあの働き方の祭典がやってきますよ!

こんばんは! 秋といえば様々なイベントが開催されますよね。 来月に刺激になること間違いなしのイベントが開催されるので紹介したいと思います(∩❛ڡ❛∩) そのイベントとは…TOKYO WORK DESIGN WEEKです! 11/18(金)〜24(木)まで渋谷ヒカリエ8階コートほか…

mt store at itoyaに行ってきました!

こんばんは! 日曜日に友人と前の会社の人と3人でmt store at itoyaに行ってきました(∩˃o˂∩)♡ mtと言えば…マスキングテープ! 私と友人はマスキングテープ好きでmtのイベントは行ける範囲であれば限定マスキングテープをゲットしに行くほどマスキングテープ…

【再就職へのmichi!】入りたい企業に書類を送る!

こんばんは! 今日は、空芯菜の「再就職へのmichi!」コーナーです! 再就職へのmichi!とは? 卒業後、1年アルバイトしながら就職活動をし、自分が就きたい職業に就職することができたが、色々あり数ヶ月で退職。 もう一度自分を見つめ直し、コツコツ再就職…

【今日の散歩】秋の訪れ

こんばんは! お久しぶりです。10月に突入しましたね。 10月上旬は短期アルバイトしたり、受けたい所に書類を作成し応募したりバタバタしていました。少し落ち着きましたがまた忙しくなる?ので頑張るぞ! 就活のことは「再就職へのmichi!」で書こうと思い…

【再就職へのmichi!】卒業後初の適性検査を受けに行く!

こんばんは! 前回の記事で予告していた「再就職へのmichi!」がスタートしました。 再就職へのmichi!とは? 卒業後、1年アルバイトしながら就職活動をし、自分が就きたい職業に就職することができたが、色々あり数ヶ月で退職。 もう一度自分を見つめ直し、…

【予告】新コーナー、始まります!

こんばんは! 自分が就きたい職業に就職することができましたが、色々あり数ヶ月で辞めてしまいました。 もう一度自分を見つめ直し、コツコツ再就職の準備などのことを書くコーナーをやります! コーナー名は…「空芯菜の再就職へのmichi!」です(*・∀・`)o 新コ…

仕事を辞めて気づいたこと

こんばんは! 仕事を辞めて少し経って、色々考える余裕ができるようになってきました。 今日のブログでは、仕事を辞めて気づいたことについて書こうと思います。 完璧主義で固定概念にとらわれていた 幼い頃から完璧主義な部分がありました。 高校生の頃に何…

前に進むためにやってみたこと。

こんばんは! やりたい仕事に就職しましたが色々あってまた就活中の私ですが、次に進むために数日前からやり始めたことがあります。 それは… 1日のTO DOリストを作って生活をすることです! きっかけは、いつも就活について相談している人にTO DOリストを作…

ブログ始めて、1年経ちました。

こんにちは! 「試行錯誤LIFE」を始めて1年経ちました(*´∀`*)ノ.+゚ 1年続けられたのもブログを見てくれている読者さんや、取材に協力してくれた皆様のおかげです!ありがとうございます。 飽き性の私が1年続くとは…思っていなかったです。 ブログを1年やって…

久しぶりに見た花火

こんばんは! 久しぶりのブログになってしまいました… お盆は短期のアルバイトしたり、色々あり再び就職活動の準備をしていて(このことに関しては後日書きます) バタバタしていましたが、夏といえば…夏祭りや花火大会!ってことで 一昨日は花火大会に行っ…

今日の散歩(8/9)

こんばんは! 久しびりのあのコーナーの「今日の散歩」ですw 8月に突入してから暑い日が続いて、昼間に散歩に行くのはキツいですね… この時期は夕方から散歩することが多くなります。 タイトルは「今日の散歩」ですが・・・昨日はポケモンGOやりながら散歩し…

話していたら、何とかなる気がした

こんばんはー! 最近気分が暗くなっていたので、髪の毛が痛んでいるし、気分を変えようと思い、美容院へ。 私が行っている美容院の美容師さんと話していると、 落ち込んでいる時に悩んでいることや今の気持ちを話していくうちに、髪の毛切り終わった後は髪の…

どんなことも言わなきゃ、伝わらない。

こんばんは! 8月に突入し暑い日が続いてますね。 先月から体調を崩し、色々休みながら過ごしてきました。 思ったよりやる気が出てこなかったり、やらなきゃいけないことはわかっているのに、できなかったり… 「なんで分かってくれないの?」と不満が積もっ…

少しずつ、無理せず。

こんばんは。 お久しぶりです! 久しぶりのブログ更新になってしまいました… ブログのページを見たら読者が増えていたり、思ったよりアクセス数があって驚きましたw ブログを更新しなかった間は色々あり、色々なことにやる気が出てこなかったのですが まずは…

失敗は無駄じゃない!ことに気づく日々。

こんばんは! 最近仕事がバタバタしております… そして、あっという間に7月に突入しましたね(‘ω’) 2016年も半年終わっちゃいました… 上半期は就職したりして環境が変わり、様々な人に出会ったり知らない世界を知ることができたり・・・ 働き始めて、初めてだ…

社会人1年目の私が1ヶ月働いてみて感じたこと。

こんばんは! 2週間前から咳が止まらなくて苦しんでいましたが、やっと咳が止まりましたー! よかった・・・! さて、働きたかった仕事に就いて1ヶ月経ちました。 今日は、1ヶ月働いてみて感じたこと・気づいたことを書こうと思います。 毎日、目標を立て…