読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

意外と、どうにかなるってよ。ー就職失敗した人にインタビューしましたー第1回(後編)

f:id:waterspinachyeeh:20151014134713j:plain

こんにちは。

意外と、どうにかなるってよ。ー就職失敗した人にインタビューしましたー第1回後編です。

前編読んでいない方は、前編読んでから見てください!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

内定がもらえないまま、卒業し、既卒になったSANMAさん。

後編では、卒業した後、の就職活動の現実や本当の辛さなどを聞きました。

 

プロフィール

f:id:waterspinachyeeh:20151010212746j:plain

SANMAさん(20代)

大学在学中に就職活動したが、決まらないまま卒業する。

卒業後も諦めずに就職活動をし、受けた会社は100社以上を超える。

現在は、資格を取るため、猛勉強中。

 

空芯菜 卒業後はずっと就職活動していたのですか?

SANMA   そうですね。学生の頃から飲食店でアルバイトをしていたので、アルバイトをしながら就職活動をしていました。

アルバイト先から契約社員にならないかみたいなことを言われたことがありました。

断りましたけどw

空芯菜 なぜ、断ったのですか?

SANMA   アルバイトするくらいなら問題はないけれども休みも含めて、かなりハードでしたので・・・契約社員になったら、体がもたないなと。契約社員で働こうとは思いませんでした。人間関係は良かったけどw

空芯菜 (笑)アルバイトしながら就職活動するのって、大変だと思うのですが、両立はできていました?

SANMA   どちらかが偏ります。それだけまだ未熟だったということです。

 空芯菜 卒業後は、どのような条件で探していたのですか?

SANMA   大学の時の条件と同様、

・地元で実家から通勤できる距離であること

・休みがしっかりあるところ

で、奨学金返済しなきゃで、早く働きたいし、

選ぶ余裕がなかったので、それ以外の条件は考えていませんでした。受けれるところは受けていました。

空芯菜 受ける会社はどうやって探していたのですか?

SANMA   求人雑誌とハローワークで探していましたね。求人を見て、受けて、落ちる日々で・・・自分なんて価値のない人間だと落ち込んでいました。

空芯菜 就職が決まるまでかなり長引きましたか?

SANMA   かなり長引きました。平均して1年はかかりましたね。無資格みたいなものでしたし。

空芯菜 今までどのような業種に就職しましたか?

SANMA   某家電量販店、食品系の販売、営業、事務などをしましたねー色々あって長続きしなかったですね・・・

空芯菜 長続きしなかった原因って?

SANMA   最近気づいたのですが、納得して会社に入ったことがないから、嫌になってしまうのもあるなと思いました。

あとは、福利厚生が全然なっていなかったり、経営者が学ぶ気・成長する気がなかったことや、パワハラやモラハラが原因など色々ですね・・・あまり詳しくは言えないのですが・・・自分は必要とされていないのかと感じました。

でも、だんだん、もっとマシなところがところがあるんじゃないかなーって思い始めました。会社も結婚も縁じゃないですか。

空芯菜 確かに、会社も結婚も縁ですねwもっとマシなところがところがあるんじゃないかなーって思い始めたのですか?

SANMA   何にもなくなったからこそですねwいつか、いいことあるかwってプラス思考になりました。転職するたびに成長しているな!って感じることもありましたしw

空芯菜 例えばどんなことですか?

SANMA   ・退職するときの手続き

      労働基準法について

詳しくなりましたね。

 空芯菜 経験は無駄ではなかったですね!

SANMA   その通りですw転職を繰り返して、やりたいことを見つけました。

空芯菜   やりたいこととは?

SANMA   やっぱり、人と接する事務で働きたいなって!資格を取ることです!今は、資格を取るために勉強中です!

空芯菜   最後に、就活失敗した人たちにアドバイスがありましたら、お願いします!

SANMA   趣味を作って欲しいことと、人と関わることをして欲しいです。

私は、今まで無趣味だったのですが、ボードゲームが趣味になりました。趣味ができたことで人と関わるきっかけになりました。

人と関わらない個人プレイのゲームより、面と向かって誰かと協力プレイのゲームをするのが良いですよ!

協力プレイのゲームをすることで人と関わるようになって、話すことで、モヤモヤすることは減りました。話しながらやると楽しいですしね!

ものにもよりますが、文字を通して話すより、スカイプなどで話しながらやるのがオススメです。まぁ、SNSで会話でも良いとは思いますけどね。

空芯菜   アドバイスありがとうございました!本日は、インタビューに答えて頂きありがとうございました。

SANMA   ありがとうございました。

 

インタビューをしてみて気づいたことは、

・経験は無駄ではないこと

・納得するまで就職活動することが大事だということ

です。

 

SANMAさんは、大学生の頃のインターンのことを知らなかったり、他の人より就活に出遅れた感があるなとインタビューをしていて思いましたが、何度も落ちて、落ち込むことがあっても諦めずに会社に受けるところや、就職先で酷いことされても、どうせ私なんてと後ろ向きにならないで、前向きな姿勢を見習いたいなと思いました!

私も、頑張らなきゃな!

 

 インタビューを受けてくれる方を募集しています!!!

インタビューに答えてもいいよって方がいらっしゃいましたら、気楽にメール、Twitterまたはコメントしてください!!

取材方法は、

スカイプでの電話取材または、会って取材をします。

愛情を持って記事を書きます♥

 

mail:  trial.and.error.life.blog@gmail.com

お待ちしております!