試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

大学卒業して1年経って考えること

こんにちは!

SNSを見ていたら、大学の後輩たちが卒業式の記事を書いていたのを見て、

「もうそんな時期か!卒業おめでとう!」

「自分が卒業してもう1年か」

と思っちゃいましたw

 

ちょうど1年前は、卒業と同時に内定辞退し「これから明るい未来!」というより「これから自分はどうなるんだろう」と考えていました。

でも、どこか「これでいいんだ!」「これからがスタートだな〜」って考えている自分もいました。

そのまま就職するのか内定辞退し納得いくまで就職活動をするのか悩んでいた時、様々な方に話を聞いてもらいました。(こういう時、一人で考えると悪い方向に考えてしまうので)悩んでいるときは話を聞いてもらうのがいいです。

様々な方に相談し話を聞いて考えた結果、ずっと後悔するだろうなと思い、再び就職活動すると決めました。

内定辞退したことは教授や友人には話していませんでした。(卒業式だしそんな話できないなと思ったり)

卒業後にあった友人には打ち明けましたがw

 

もし、1年前、内定辞退しないで働いていたら、「これでいいのかな〜」と考えて働いていたかもしれないし、「辞めれないよ」と悩んでいたかもしれないです。

このブログもやっていなかっただろうし、インタビュー活動もしていなかっただろうなって思います。

 

卒業して1年。やっと自分は何をしたんだろうと気づくことができました!

 

大学卒業したけど、就職先が決まっていないという方もいると思います。

「これからどうしよう」って悩んでいると思います。

誰かに打ち明けるといいかもしれません。

友人や家族に打ち明けるのはな・・・って思う方はブログでもいいと思います。

一人で抱え込まずに自分のペースでいきましょう!

 

では、また。