試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

【第3回】意外と、どうにかなるってよ。-就職失敗した人にインタビューしました-(後編)

f:id:waterspinachyeeh:20151014134713j:plain

 こんばんは!

「意外と、どうにかなるってよ。-就職失敗した人にインタビューしました-」第3回の後編です!

前編ご覧になっていない方はまずはこちらをご覧になってください。

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

プロフィール

ラッキーマンさん

現在、仕事を辞めて、就職活動中のアラサー。

ニート気質な僕の生きる道」というブログで仕事、自分の考え、日常のことなど書いている。

求職者の星である。私が尊敬する人の1人。

reon5653desu.hatenablog.com

 

前編では、大学時代、引きこもり時代、専門学校に行ったお話を聞きました。

専門学校を卒業後なかなか就職が決まらなかったラッキーマンさん。

後編では、専門学校を卒業後のことからブログのこと、現在のことについて聞きました!

※この記事は2015年11月下旬に取材した記事です。

 

 

ーバイトしながら就活していたってことですね?

そうです。何ヶ月かした後にこのまま続けるのはダルいなと。

辞めてからちょっと間が空いて、2014年の4月にパーソナルトレーニングをしていました。

ライザップとかわかります?

 

ー知ってます!

ああいう感じのです。1対1で指導するようなジムに入って1年やりまして、2015年の4月に辞めました。

 

ーパーソナルトレーニングのジムは何故辞めてしまったんですか?

体調を崩してしまって…集中力が切れちゃったり寝れなくなちゃったりとかそういうのがあって。

 

ーそうなんですね。それは仕方ないですよね。

自分の中でその原因もなんかちょっと違うんじゃないかなって。積み重ねのストレスもあったりしたんじゃないかなと思います。それで一回辞めてまぁまずは体調を治してからって感じですね。

 

ー今は休んでいるって感じですか?

まぁ、休んで徐々に職を探そうかなと。

まぁブレブレなんでねw果たして参考になるのか・・・

 

ー現在ブログやっているんじゃないですか。ブログはいつから始めたんですか?

去年の9月からですね。

 

ー読者数すごいですよね!

いやー全然。ビューは伸びないのでw

 

ーなぜブログを始めようと思ったんですか?

辞めた後に2ヶ月ぐらいで体調が回復して。そのあと何やろうかなとなって何か満員電車が乗るのがしんどくなってしまって。前の職場が結構拘束時間が長かったんですよ。

ジムだと結局パーソナルなので1対1でお客さんにつくので1時間の指導なんですけど。

結局1時間指導しないとお金が入らない・・・ってことはお金稼ぐためにはめちゃめちゃ働かないと。

例えば、3時間しか働かなかったら全然稼げないし、稼ぐためにはどんどん時間を費やさなきゃいけないんで、しんどいかなって。まぁストレス耐性が0なんでw

 

ー笑

本当ダメな大人なんですよwまぁそういうので違うのやろうかなと思って、ネットで小物とか売ったらいいんじゃないんかなみたいな。

結構情報とかであったので、そういうのをちょっとやろうかなと思って。

実際ダイエットグッズみたいなのをやったりしたんですけど、メルマガとかを発行したりとか。

でも全然稼げず…

 

ー大変ですよね。なかなかネットで稼ぐのって。

そうなんですよね。それを120~30件書いたんですけど、ダイエットってやっぱりめちゃくちゃ花形というか皆さん興味があるから競争が激しいじゃないんですか。

 

ーそうですね。

それでなかなか読者も増えず・・・たまにグーグルのアドセンスをポチッと押してくれて何百円か入るとかプロテイン買ってくれるとか。

 

プロテインw

プロテイン買ってもアマゾン経由なんで数%としか紹介料が入らないじゃないですか。プロテインも7000~8000円かかるんですけど、7~8%ぐらいだったかな。何百円ですね。1個売れたら。まぁ、しんどいなと。

次に僕のブレブレの意見を聞いていただきたいんですが、更にちょっと動画を。

 

ーやっているの知っていますよ!

僕、ユーチューバーじゃないんですけどw顔とかは出したくないんですよね。

動画で色々やったら面白いかなと思って、ちょいちょい動物園に行ったりとか。浅はかなんですけど、動物撮ったら面白いんじゃないかなとwあとそれなら自分は顔出さなくてもいいので。

 

ー顔を出したくない理由があるんですか?

いや~恥ずかしくないすかw

 

ー恥ずかしいですよね。

「どうも!どーん」って言って。実際ユーチューバーってそうじゃないですか。顔だしてとか。

 

ーそういうイメージありますよねw

紹介して、商品を「今日はこれ買いました!これいいですね!」とか。

それでね動画見られなかったら最悪ですからねw

 

ーそうですねw編集するとき嫌ですよねw

いやですよ~恥ずかしいしw

厳しいかなってことで実際そういう商材みたいな、こういう動画がいいですよみたいなとかを買ったりとかして販売とかしていたんですけど。まぁあんまり見られないと。

 

ー笑

あんまり見られないんですよねw

動物園とかあんまり興味ないんだろうなと。

 

ーそうですねーなかなかみないですねw

見ないですよね。

 

ー自分で言ってますよねw

自分で言っちゃいますw

まぁそういうのを色々撮ったりしていたんですけど、それもダメで。

はぁーって・・・「とりあえずブログやるか!」ってなって。

 

ーそれで今のブログを始めたんですねw

あの本当にブレブレでね。自分でも冷や汗が出るというw

 

ー笑

2ヶ月ぐらいブログもやりつつ就職も考えるかなってことで。自分にあった就活をしようかなと。

 

ーああ!そうなんですね!

就活の一環でサポートステーションに数回行ってますね。カウンセラーの人に話をして。

 

ーカウンセラーさんの人に聞くのも一つの手ですよね。

話しながらの方がいいのかなと気づきましたね。僕は考えるすぎる傾向がありますから。そして今に至るという感じですかね。

 

ーブログ見ていて気になったことがあるんですけど、一緒にカラオケ行ってくれるみたいなレンタルサービスは・・・

あれは実験的にやっているのでw

 

ーなぜ始めたんですか?

あれはニュースサイトでレンタル〇〇みたいな流行っているみたいな記事を見まして。

 

ー聞いたことあります!

そういうのを見てやってみようかなと思って。でもよく考えたら、別に僕のために何円も払わねえな

と思ったんですよねw今サービスをどうしようかなと。

 

ー今の時点(※2015年11月下旬)で、申し込みはありましたか?

ないないwもうそろそろ閉鎖しようかなと。

 

ーえ!?

恥ずかしくなってきちゃって。なんかwそんな感じで行き当たりばったりとw

reon5653desu.hatenablog.com

 

 

ー話を聞いてて思ったのですが、行動力あるんですね!

変なところであるんですよ!変なところで飛び出して、へんなところでブレーキをかけるんですよ。

 

ー私もそうなりたいですw

いやいや、僕ビビリなんでw石橋叩いて叩いて割れちゃうみたいなw

 

ー(笑)次はどういう業界に行こうとか決めているんですか?

まだ決まってないですね。

 

ー今はサポートステーションで相談しながら決めるって感じですか?

そんな感じですね。

 

ー最後に、就活失敗した・苦労した人にメッセージをお願いします!

まぁそこで人生をどうとか考える必要とかないし、僕もなんですけど、狭い視野で見ても周りの就活話ばっかりしてて自分だけとか・・・思ったりすると思うんですけど、別に卒業してからでもいいと思います。

僕みたいにまた学校に行くとかまぁ、アルバイトしながら探す選択肢もあると思うのでそこで別に終わりじゃないと思います。

そこまで落ち込まないでほしいですね。真面目なんですよね。逆に言えば。

周りとか友達の情報とかで、結構やばいんじゃないかと思い込むみたいな。そういうのを一旦取っ払ってっていうか。

 

ー就活失敗すると人生終わりって感じがしちゃうんですよね

失敗している人ばっかじゃないですかね。

大学時代でも大学受験でもそうだし、前々の段階から失敗してもOKみたいな取り戻せるじゃないですけど、違う世界もあるんじゃないみたいな。親御さんとかでもいいですし、学校とかそういう教育をしてもいいんじゃないかなと思いますね。

 

 

ラッキーマンさん、インタビューに答えてくださりありがとうございました!

ラッキーマンさんにインタビューしたいな!と思ったのはこちらの記事を見たことがきっかけです。

reon5653desu.hatenablog.com

その記事の中に

大学→ニート→アルバイト→専門学校→アルバイト→半フリーランスニートという履歴書には書けない変わった人生。レールからズレまくりのアウトローである。

 (ニート気質な僕の生きる道の「ニートと付き合ってくれる女子なんているのだろうか??という素朴な疑問」から引用http://reon5653desu.hatenablog.com/entry/neetorenai

すごい人生だな!是非インタビューしてみたい!ということで、インタビューをしたいことを伝えたところ快く受けてくださいました!

 

インタビューしてみて、実際に話してみると、とても話が上手で、私の書くスピードまで考えて話してくれて紳士的な方でした!

 

ラッキーマンさんは、他の人から見たら遠回りな人生かもしれません。

どれが正解なのかも分からないです。

それでも不器用ながら前を向いてチャレンジしていく姿勢が大事なんだな!と気づきました。

「あー失敗してしまったなー」と思っても人生なんとかなるのじゃないのかなと思いました。

ラッキーマンさんを見習って、私も一歩踏み出そうかな。

これからも、ラッキーマンさんを応援したいと思います(‘ω’)

ラッキーマンさん、本当にありがとうございました!!!

 

 

過去の記事もオススメです!

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

waterspinachyeeh.hatenablog.com