試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

豊田市美術館で「奈良美智 for better or worse 」見てきた。

f:id:waterspinachyeeh:20170725233451j:plain

こんばんは!

最近、風邪気味ですがなんとか生きてますw

そういえば、海の日に豊田美術館で奈良美智さんの展示を見に行きました!

奈良美智さんの作品は私が学生の頃の教科書にも載っていた記憶があるので見たことある人が多いと思います。

奈良美智さんの作品といえば、どこかを睨んでいるような女の子の絵のイメージが多いのではないでしょうか。

奈良美智さんの作品を知ったきっかけは、高校生の頃に使っていた美術の教科書を見て知りました。

目つきの悪い女の子に何度も見ていて段々好きになり、奈良美智さんはどんな作品を作っているのか調べたり、ロックや洋楽好きだと知って、勝手に親近感を湧いて作品のファンになりましたw

いつか奈良美智さんの作品をしっかり自分の目で見たいなと思って数年・・・

この展示を知り「これは行くしかない!」ってことで愛知県豊田市まで行きましたw

豊田市美術館に到着

豊田市は初めて行きましたが、自然豊かなところと都会のところが混ざっている感じが面白いな〜と思いました。

豊田市美術館に到着したら、こんなお城を見つけました!

f:id:waterspinachyeeh:20170725233622j:plain

よく見たら・・・しゃちほこが!

さすが、名古屋市の隣の市ですねw

豊田市美術館は思ったより大きく驚きました!(興奮して写真撮り忘れた・・・)

10時に到着したのでチケット売り場は20分ぐらい並んで買いました。

私の後ろに並んでいたおじいさんが待ち時間に耐えられなかったのかめちゃくちゃ文句を言っていて怖かったです。。。

当日買うと待ち時間があるので、事前に買うことをオススメします。

いざ!作品を見る!

最初に飾られていたものは奈良美智さんが小さい頃に読んだ本や学生の頃に集めていたレコードなどが飾られていました。

このような本、雑貨や音楽などに興味があったことや影響されていたんだな〜ってことも知ることが出来てファンとしては嬉しいです。

あとダンボールに書いた作品もあったり、とある部屋には壁に手書きで作品のタイトルを書いてあったり展示の仕方もいいなー!とも思いました。

特にお気に入りの作品は家になっている立体作品です。

家の中も見れるのですが、並んでいたので窓から覗いて見ましたw

もうちょっと家の中をじっくり覗きたかったな・・・

個展だと作品を近くで見れるのでどの画材を使っているのか、質感なども分かったりして実物で見る方がもっといいなと改めて思いました。

だからこそ、美術館に行くの辞められないんだろうな〜w

平面作品の他に、立体作品もあり奈良美智さんの作品のルーツや魅力たくさん詰まった展示でした!

約2時間かけて見ましたw

何度見ても飽きない展示かも。また見に行っていいほど!

展示会場の中は撮影禁止なので、シャッター音がたくさん聞こえなくて集中してじっくり見ることができました。

なので今回は写真はありませんw

奈良美智さんのTwitterに作品の写真がアップされているので良かったらそちらをご覧になってください。

twitter.com

個展は9月24日までやっていますので夏休みに行ってみてはどうでしょうか。

豊田市美術館HP http://www.museum.toyota.aichi.jp/home.php

奈良美智 for better or worse 」詳細 http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2017/special/narayoshitomo.html

 

では、また!