試行錯誤LIFE

学生の頃に内定をもらっていましたが、辞退。大学卒業後、就職活動し、肢体仕事につきました。現在はまた就活中。就活失敗した人や苦労した人にインタビューもしています!

約1ヶ月自分の行動を記録してみた。

f:id:waterspinachyeeh:20190217222332g:plain

 

こんばんは!

1月下旬から自分の1日の行動を記録を始めてみました。

まさか・・・ここまで続くとは思っていなかったので驚きです!

約1ヶ月自分の行動を記録することを続けてみて感じたことを書こうと思います。

 

1日の行動を記録を始めたきっかけ

去年の10月からSNOPPI creationというグループに所属しています。

SNOPPI creationにはキャリアコンサルタントの方も所属しているので、仕事のことで悩んでいたので個人面談を受けました。

話を聞いてもらった最後に悩みを解決するために1ヶ月何をするのかを宣言するのですが、その時に宣言したのが「平日の自分の1日の行動をグラレコで記録する」です。

 

なぜこれをやることにしたのかというと、

  • 仕事をする際にどうしてもだらっとやってしまう時がある
  • 〆切が特にないまたは時間に余裕がある仕事は後回しにしてしまう時がある

からです。

宣言した翌日から開始しました。

 

- 約1ヶ月やってみて気づいたこと-メリハリのある生活をするようになった

1日の行動を記録する前は仕事以外はダラダラしていることが多かったのですが、

ダラダラしている部分が記録に残る!と嫌だなと思う部分と以前と変わらないまま仕事や生活をダラダラやっていたら、ずっと自分は変わらない。

記録をするようになってからは仕事前に掃除をすることが習慣になったり、スマホゲームを時間を決めてできるようになりました。

仕事前に掃除をすると気持ちがいい。(意外といいストレス発散になっているのかもしれないw)

スマホゲームに使っていた時間は1日の行動記録やグラレコ練習、仕事に使えるようになって時間を無駄に使っている感じが減った。

 

自分のダメだった部分と良かったところが明確になった

記録をつけると振り返ることができるので、見てみると改めて自分のダメだった部分に気付く→それを改善するにはどうすれば良いのか→やってみる→記録を繰り返しやっていたら以前より無駄な時間が減りました。

あと、1日の行動で良かった部分にも気付くこともでき、自分にも良いところがあるぞ!って自分で褒めることが増えたかもですw

 

グラレコの練習にもなっている

週5で自分の行動を紙とペンで記録しているのでグラレコの練習にもなって一石二鳥!

だんだん自分の行動を記録していて

  • どんな色を使おうか
  • ページ1枚で1日をどうまとめようか
  • どう表現したら分かりやすいか

を意識して記録できるようになりました。

他の方のグラレコを見てもっと違うパターンのまとめ方にも挑戦してみたいなとも思います!

 

宣言すれば継続する

私の場合、三日坊主になるパターンが多いのですが、

キャリアコンサルタントの方に宣言したことで平日どんなに忙しくても毎日欠かさず1日の行動を記録することができました!(あと数日で1ヶ月達成だ!)

約1ヶ月も続けると、1日の行動を記録することが習慣になっているので(ここでやめたらまた元に戻りそう・・・)これからも1日の行動を記録することは続けようと思います!

(習慣にしたいことや継続したいことはブログや誰かに宣言するようにしようかな)