試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

【オトナの自由研究】「フリーランスの1日」を聞いてみた。

f:id:waterspinachyeeh:20201004230252p:plain

皆さん、お久しぶりです!

気づけば10月。今は涼しくなりすっかり秋ですね🍁


タイトルが秋というより夏休みっぽい感じですが・・・

実は、私が所属しているパラレルキャリアエクスポが主催で行っているパラきゃり部でオトナの自由研究をやることになり、今回のブログでは、オトナの自由研究結果を書こうと思います🤗

オトナの自由研究とは?

オトナの自由研究とは、7〜9月上旬の暑い時期に、大人になったからこそできる自由研究を個人で行う企画です。工作や作品づくり、はたまた何かを研究・観察してもOK!

note.com

note.com8月まで何しようか悩んでいたのですが、気になっていたことがあったので私はこのテーマにしました。
フリーランスの人に1日の生活を聞いてみた」です!

 

このテーマにした理由

フリーランスになって3年経ったのですが・・・他のフリーランスの方って

どんな感じで

仕事を進めているのか

1日を過ごしているのか

をあまり知らないなと思ったら、他のフリーランスの人の1日が気になるなと思ってこのテーマにしました✨

あとは久しぶりにインタビューしてみたい!というのもあります(笑)

今回のオトナの自由研究のインタビューではいつもお世話になっている3名のフリーランスの方にオンラインで取材しました😊

 

まず1人目は・・・はせ川亜雪ちゃんです!

はせ川亜雪さんの場合

はせ川亜雪さん

f:id:waterspinachyeeh:20201009151549p:plain

フリーランスでライター・歌人をやっている。

私が所属しているSNOPPI creationのパラレルキャリアエクスポのメンバーでもある。

noteにて「ゴリラがハムスターになりまして」連載中。あと短歌×SNOPPI creationのコラボグッズも販売中。

note.com

suzuri.jp

 

はせ川亜雪さんの1日はこんな感じ。

f:id:waterspinachyeeh:20201004231713p:plain

 ー私と違ってめっちゃ規則正しい生活してる・・・!1日のスケジュールで心掛けているポイントは?

 

はせ川亜雪「無理せずに休むこと」ですね。8月からアルバイトを始めて、土日も休まずに仕事をしていたら、仕事のムラが出たり、夜眠れなくなってしまったり・・・。
9月から忙しくない時は週休3日にしたり、午前中は自由時間を作ったりして工夫しています。

 

ー1日のスケジュールを聞いて、確かにゆとりのあるスケジュールでメリハリのある感じだね!自由時間ではどんなことをしているの?

 

はせ川亜雪二度寝したり、読書したり、買い物などをすることが多いです(笑)

二度寝しちゃうと罪悪感あるけどついしちゃうよね(笑)ライターの仕事では、どんな記事を書いているの?

 

はせ川亜雪:現在は全国の博物館に関する記事を月に3回書いています。

 

ーライターの仕事はどうやって見つけてくるんですか?

 

はせ川亜雪:私の場合はランサーズやWebサイトから応募して仕事をとってきます。

 

ーライターの仕事をする際に心がけていることは?

 

はせ川亜雪相対性理論などの音楽を聞いたりコーヒーを飲んだりしてリラックスしながらやるようにしています。

mirairecords.com

はせ川亜雪さんに取材をしてみて、私も一時期休まずに仕事をして、眠れなくなって仕事に支障がでたことがあったので、どんなに忙しくても休むことって大事だなと改めて思いました。

無理しすぎは良くないですね・・・。

私も仕事している時は、好きな音楽聴いたりコーヒーを飲みながらやっているのでそこは同じだな🎶と思いました〜!

 

 2人目は・・・カマキチくんでおなじみのTALUさんです!

TALUさんの場合

f:id:waterspinachyeeh:20201009151530p:plain

TALUさん

イラストレーター 、カマキチくんのプロデューサー。

私が所属しているSNOPPI creationのパラレルキャリアエクスポのグッズ担当でもある。

とにかく穏やかで優しい。

talu326.wixsite.com

 TALUさんの1日のスケジュールはこんな感じです!

f:id:waterspinachyeeh:20201004231722p:plain

 ー1日のスケジュールで心掛けていることは何ですか?

 

TALU「外に出る時間を増やすこと」かな。1日家にいるとだらけてしまうからメリハリのある生活にするために外に出る時間を増やしているよー

あと太陽の光を浴びた方がいいかなと思って(笑)

 

ーなるほど!外での営業先はどうやって探してくるんですか?

 

TALU:知り合いから教えてもらったりSNSやイベントで新しい店や良さげな店を見つけて新規開拓することが多いですね〜常にアンテナを貼っています!

 

ー人のつながりも大切にしているんですね。

 

TALU:人から教えてもらうことが多いので!アドバイスをもらった時は何でもやってみるようにしています。やってみないと分からないしね!

 

ー確かにそれはありますね!

そういえば、夜にデザインの仕事をしていますが、夜にやる理由とかあるんですか?

 

TALU:僕の場合、昼間は眠気が出るので、集中力が必要なチラシなどのデザインや動画編集は夜にやるようにしています(笑)

 

TALUさんに取材してみて、私も家で仕事しているときは、ダラダラしちゃうことが多いので、外に出て仕事するのもいいなと思いました!

TALUさんは新しいお店やオシャレなカフェ情報をよく知っているのでどうやって情報を仕入れているのかな?と気になっていたので、そのことも知れて良かったです!

私も常にアンテナを貼ったり人のつながりをさらに大事にしたいと思います✨

 

3人目は・・・同じフリーランスでライター仲間のもちぽめさんです! 

もちぽめさんの場合

f:id:waterspinachyeeh:20201009151459p:plain

もちぽめさん

フリーライター

SEO記事でがメインで買取業者、大人向け、クリーニングなど幅広いジャンルの記事を書けるすごい人!

私と年齢が近いことや好きな漫画が被っていて似たもの同士だと思っている。

 

もちぽめさんの1日のスケジュールはこちら!

f:id:waterspinachyeeh:20201004231717j:plain

 ー1日のスケジュールで心掛けていることはありますか?

 

もちぽめ「仕事の時間確保」ですね。仕事が月末に溜まってしまったり、仕事を長時間続けられないので、午前中、夕方、夜から深夜に仕事の時間を確保してメリハリつけて仕事をするようにしています。

 

ー仕事する時間と休む時のメリハリがしっかりしていて、仕事が捗りそうですね!私も見習いたいです・・・!仕事で心掛けていることを教えてください!

 

もちぽめ:ライターの仕事はデスクワークが多く、腰痛になることがあるので、パソコンを打つ姿勢に気をつけたり、たまに立って仕事するようにしています。あと校正をいただているものはなるべく早くやるように心掛けています。

 

ーライターはデスクワークが多いので腰痛に悩まされますよね・・・私もたまには立って仕事するようにしようかな・・・!ちなみに自由時間ではどんなことをしているんですか?

 

もちぽめ:自由時間は、あつ森やオーバークックなどのゲームをやったり、NetflixAmazonプライムビデオ、ゲーム実況、バラエティなどの動画を観ていることが多いです。

ー私も自由時間は似た感じです(笑)

 

もちぽめさんにインタビューしてみて、午前中、夕方、夜は仕事の時間をしっかり確保してメリハリつけて仕事をするところは特に見習いたいなと思いました!

私もデスクワークが多く、長時間仕事していると腰痛になることがあるのでたまに立って仕事をするようにしようかな・・・。

 

オトナの自由研究をやってみて

3人のフリーランスの方を取材してみて、

  • 10:00までには起きていて朝方の人が多い→意外と規則正しい生活をしている
  • 昼間は自由時間にしている人が多く、ゆとりのあるスケジュール
  • 夜は集中して仕事している人が多い

ことがわかりました!

私は9:00頃までには起きるのですが、寝るのが26:00でかなり遅いので、皆さんみたいにせめて25:00までには寝ようと思います・・・😅

あと家で仕事をしているとダラダラしちゃうこともあるので仕事の時間をしっかり確保してメリハリをつけたスケジュールにしようと思います!

はせ川亜雪さん、TALUさん、もちぽめさん、忙しい中インタビューのご協力ありがとうございました〜!