試行錯誤LIFE

大学時代自分自身が就活で苦労したため、就活失敗した人や苦労した人にインタビューをしたりしています。現在はフリーランスでライター、デザイナー、カメラマン、グラフィックレコーダーなどをしています。

2018年、終わる。

f:id:waterspinachyeeh:20181231203638p:plain

こんばんは!

あと数時間で2018年が終わりますね・・・。

2018年が終わる感じがしないのは私だけでしょうか・・・!

2018年が終わるということで2018年を振り返ろうと思います!

 

仕事としてカメラマンを始める

今年の春に一眼レフを購入したことがきっかけで仕事でカメラマンの仕事も始めることになりました。

1年前は一眼レフを買うことは決めていましたが、ライターの仕事で撮影することが多いので「写真を上達したい!」って思ったから買ったような・・・w

 

最初はどういうふうに撮ればいいか悩んだり、「ここで撮影したら邪魔かな」と遠慮しちゃう部分がありましたが、いい意味で堂々と撮影できるようになった気がしますw

堂々と撮影できるようになったのは、仕事として依頼してくれる人がいるからだと思います。

waterspinachyeeh.hatenablog.com

今年は一眼レフ以外にも外部フラッシュ、単焦点レンズも買ったので来年は三脚、望遠レンズを買い、さらにカメラの腕を上げます(*'▽'*)

 

グラフィックレコーディングを本格的に始める

去年から少しずつ勉強してましたが、今年の春から本格的にグラフィックレコーディングをやるようになりました。

最初の頃は

  • 聞き間違いが多い
  • 焦って字を間違える
  • 余裕がなくて字ばかり書く→書くのに時間がかかる
  • 書いちゃマズいことまで書いてしまう

などしていていましたが、

  • 他の人のグラフィックレコーディングを観る
  • グラフィックレコーディングについての書籍や動画で勉強
  • 自分が学んだことを活かしてグラフィックレコーディングのワークショップをする

waterspinachyeeh.hatenablog.com

をして最近仕事で会議のグラフィックレコーディングをした後に「前よりグラフィックレコーディングが上手くなったね!」と言われて嬉しかったです(*'▽'*)

今のまま満足しないで来年はもっと上手くなるようにとにかく練習を積みます!!!

 

信頼できる人や切磋琢磨できる人たちに出会えた

今年は様々なイベントに参加して同じフリーランスで頑張っている人たちに出会えて、「月1でフリーランス同士での集まり」の開催して「もっと頑張らなきゃ!」と仕事を頑張ることができたり、

仕事で信頼できる人にも出会えてもっとやりたいことが増えたりなど

今年も人に恵まれた一年だったなと思います。

 

ヲタクに磨きがかかった1年

これは完全にプライベートなことなんですが、1年前に恋人と別れてから

ヲタク活動を抑えなくてもいい状態になったため

(元カレがそんなにアニメや漫画が好きではなかったため付き合っていたときは多少抑えていた)

ヲタク活動に全力で注ぎましたw

 

今年は特に「ハイキュー!! 」にハマってしまい、

www.j-haikyu.com

アニメは全部観て、漫画は1〜19巻まで集めて買いましたw

アニメで感動して泣いたり、胸が熱くなったのはこんなにハマったのは久しぶりかもしれないです!

(ちなみに私が特に好きなキャラは日向、研磨、リエーフ、五色が好きです)

来年は最新巻まで追いついて、落ち込んだ時はハイキュー!!を観て仕事を頑張るぞw

 

 

 

2018年を振り返ってみて、上半期は失恋を引きずっていたけど、下半期は様々な人と関わることができたり、挑戦できて充実していたなと思います( ´ ▽ ` )

ブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!

みなさん、良いお年を!